ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月28日(日)カブ隊:じゃがいもほり

6月28日(日)カブ隊は毎年恒例のじゃがいも堀を実施しました。
例年、川越市今福の農家の厚意で収穫をさせていただき、そのじゃがいもは7月12日の料理プログラムで使用します。

セレモニーをカブコール、U字で実施後、組長は組員へ準備、服装の伝達をします。

当日、転勤の為今日で活動が最後のリーダーを送り出すセレモニーをしました

車に分乗し、いざ収穫。
農園に到着し、じゃがいもの話を聞きます。
今年は天候時不順で全国的に不作と聞き、少し不安になりましたが、
毎年楽しみにしている「スーパーカー」に乗りいざ畑へ!

ジャガイモ畑に到着。
虫に驚いたり、腐った種イモに顔をしかめたり、汗をたくさんかきながら収穫を楽しみました。
種類は「とうや」と「男爵」です


無事収穫終了。
農家へお礼を伝えスカウト会館に戻りました。
ブックチェックの時、早速「しんじゃがおみそしる」と「粉吹き芋」がふるまわれ、おいしさに感動!
7月12日料理分担など決め、ソング練習「ぼくの名は金太郎」を行い解散となりました。
料理が楽しみですね!