ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月27日(土)ビーバー隊:蛍観賞

飯能市民会館に集合し、まずはみんなで『蛍』について学びました。蛍はコウチュウ目ホタル科に分類される昆虫の総称。発光することで知られる昆虫です。蛍の光はプロポーズの合図と言われてるそうです。オスは光を発して飛びながらメスを探し、メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待つ。互いを見つけた時に強い光を発して合図を送り合いオスはメスのもとへ飛んでいく、というロマンチックな理由があるそうです。
ホタルが発光するしくみを知るために、ホタル液で人工的に光を再現しました。スカウトは皆熱心に聞き入ってました。


いよいよ蛍を見に出発。
生暖かく感じ曇っていて風のない夜は蛍が多く飛ぶそうで、沢山いるかな〜と期待をふくらませながら川の方へと進みます。きれいで流れがゆるやかな水域が蛍に適しています。


暗くなる山道をみんなで歩きたどり着いた先には・・・ゲンジボタルヘイケボタルが飛び交う幻想的な光景が!スカウト達も大人も感激でした。帰り道にもスカウトを見送るように蛍が飛びとても素敵な活動でした。