ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年6月25日(土)ビーバー隊:ハイキング&蛍狩り

今日は雨の予報でしたが、嬉しいことに曇りで暑すぎることなくハイキング決行できました。

まずは、飯能市民会館に集合→天嵐山→多峯主山→飯能河原→飯能市民会館のハイキングで約3時間コースに挑みます。登りやすい山ですが途中鎖につかまりながら登ったり岩が多く足場の悪い場所もちらほらあり、みんな汗をかきながら必死に頂上を目指しました。

ひとりだと挫けそうなこともみんながいれば頑張って登れたね!

下山の途中に、河原で小休憩をし少し遊んだらリフッレシュしてまた元気を取り戻しました。
飯能市民会館に戻ったら急いでビーバー弁当を食べて、地区合同で蛍狩りの活動にうつりました。

蛍の鑑賞時期は5月の後半から梅雨の季節にかけてであること、きれいな水場川面や田んぼの水面付近だと観測しやすい、ゲンジボタルヘイケボタルがいてげんじぼたるが一番大きく明るい光を出すなど学び、「うまれたよホタル」を読んでいただき蛍の知識を深めてから出発しました。

暗くなりだす夜7時半過ぎからが沢山の蛍が光りだします。ホタルはおしりを光らせながら仲間同士で会話をしています、その幻想的な景色を満喫しスカウト達は歓声をだし大喜びでした。今日の活動は、ハイキングで一致団結して頑張ったあと自然繁殖したホタルのありのままの姿を楽しむことができ充実した活動になりました。