ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

8月25日(土)26日(日)カブ隊)くま追い出しキャンプを実施しました(1日目25日(土))

8月25日(土)26日(日)カブ隊は、恒例のくま追い出しキャンプを実施しました。

サマキャンも無事終わり、お盆を過ぎてもうだるような暑さが連日続きます。
そんな中恒例のカブ隊くま追い出しキャンプです。

・くまを追い出すための思いで作り
・ブックを完了目ざす
・うさぎしかからはくまへ、くまは残るスカウトやリーダーへ贈り物作りと出し物をする
・サマキャンにできなかったカブッコショップ!

といつも以上に予定満載です。


25日(土)集合は、市民プール隣の北野公園午前9時。
くまスカウトは、制服の寄付があるので私服にチーフで参加します。
各自持ってきた大ザックを育成会に預け、スカウトはプールに入る準備万端。
セレモニー後、一緒に入る育成やリーダーと一緒にいざ入場です。

実は去年は小雨降り極寒の中のプールでしたが、今日は最高のプール日和。

午前中いっぱい思い切り満喫しました。

〜プールを楽しむスカウト達〜
おなかがすいて、プールサイドでカブ弁の昼食。

〜昼食〜
後にあがり着替えて帰路につきました。

近くのバス停まで歩き、バスに乗ろうとしたところ、、、
なんと目の前でバスが発車してしまいました。。

会館まで炎天下の下歩いて戻りました。。

水分補給をした後スカウト達は元気いっぱい。

早速、くまとうさぎしかに分かれてブックを完了目ざしたり、
うさぎしかからはくまへ、うたや送る言葉の練習。
くまは残るスカウトやリーダーへ、写真に寄せ書きをした贈り物作りと出し物の練習に取り組みます。

盛りだくさんの内容に、リーダーだけでは手が足りず、OGのDLや育成に食事作りなど手伝っていただきました。

夕食までぎっちり詰め込み、ブックや贈り物は無事完成。
ほっと一息しながらおいしいカレーを頂きます。

後、お楽しみの花火をしました。
花火を外でしていると、丁度近くの西武園の打ち上げ花火と重なりとても綺麗な光景となりました。
さらに会館に戻り、もう一つのお楽しみのスイカ割りです。
イカは寄付で頂きました。
イカ割りを楽しんだ後は、美味しいスイカをおなかいっぱいに頂きました。

夏の思い出作りを楽しんだ後、しか会議を隊長と行い、今後中心になってがんばろう、と約束しました。

サマキャン後、いままで以上に仲良くなったスカウト達。
とくにくまスカウトは全員BSへ上進することもあり、男女へだたりなく仲良しに。
銀マットを並べくまでまとまり就寝しました。

〜楽しく?就寝準備のくまスカウト〜