ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

8月25日(土)26日(日)カブ隊)くま追い出しキャンプを実施しました(2日目26日(日))

2日目26日(日)
いつものように、朝6時に起床

〜まだ眠いスカウト達〜
昨日遅くまで話し込んでいたようですが、元気に起き出し制服に着替えます。

6時30分にはセレモニー開始。
国旗儀礼もしかスカウトが行い、すっかり自覚が身についたようです。

〜セレモニー〜
くまにとっては最後の「組長・次長」の日となりました。

朝は散歩せず、解散前セレモニーの出し物の練習。
うさぎしかとくまに分かれて最終練習です。
後、会館に集まり、副長指導の下最後のブック履修。この項目を完了し、スーパーカブが1名達成しました。

〜ブックをがんばるスカウト達〜
朝から盛りだくさん。
おなかがすいたところで朝食です。
いつものメニューですが、くまスカウトにとっては最後のカブスカウトの食事でした。

〜朝食〜

たっぷり朝食をたべ、片付けや洗顔を終えてついにお楽しみのカブッコショップの開店です!
店長は隊長。
外のブルーシートの上に商品をならべ、スカウトまんべんなくカブッコショップでお買い物ができるように声をかけます。

くまスカウトは、ボーイに上進用に必要なキャンプグッツがやはり人気。
他、ラジコンカーや人気キャラクターグッツに沢山手が上がり価格が上がっていきます。
白熱したカブッコショップは完売に無事終了。

〜カブッコショップ〜

うさぎしかとリーダーは制服・制帽に着替え、いよいよ最後のセレモニーです。
育成も見に来て下さり、くまの最後の出し物や、うさぎしかからの送る言葉を聞いていました。

うさぎしかは、去年11月手話ソングでうたった「負けないで」と、くまにむけてメッセージを今までになく大きな声で言ってくれました。

くまスカウトは、良くうたっていた「ハピネス」と、「100%勇気」を男性リーダー向けに替え歌を作り発表しました

BS所沢第1団 CSくまの100%勇気

最後に体調からgood!のサインをもらいました。

〜発表するくまスカウト〜

ついにキャンプの終了です。
頑張ってとったチャレンジ章やクリア章を発表、授与されたのち、
くますかうとから残るうさぎ、しかやリーダーへ写真とメッセージをわたしました。
また、隊や隊長から全員上進するくまスカウトへ記念品を。
もちろん、育成会手作りの参加賞も全員へ配られました。