ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

9月2日(日)団活動)上進式を行いました

9月2日(日)団活動として上進式を行いました。
例年午後に行っている行事ですが、猛暑が続くため午前中に実施しました。
10時前各隊スカウト会館集合です。
ビーバー隊からカブ隊へ、カブ隊からボーイ隊へ、ボーイ隊からベンチャー隊へ。
8月まで各隊の一番年上だったスカウトが文字通り「上進」をして新しい制服に身を包みます。

セレモニーが始まるまでは、上進したスカウト同士、目新しい制服を自慢したり、恥ずかしそうにしていたり。。
いつもと違う雰囲気です。

10時過ぎ国旗掲揚の元上進式セレモニーの開始。
各隊整列。
名誉団委員長や団委員長から、震災復興支援やいじめ問題などのお話がありました。

続いて入団スカウト、上進スカウトの紹介とちかいのことばを隊旗を持ちながら唱えます。
緊張しながらも無事言うことができ、迎えるスカウトから、ヤーサカのかけ声で歓迎を受けました。

〜上進式の様子〜
また、リーダーの入隊式もあり、同じように誓いを立てました。

〜リーダー入隊式〜
他カブ隊のクリア章、チャレンジ章、スーパーカブ表彰などを行い無事終了。
各隊に分かれて給水・休憩します。

〜ビーバー隊なかよしの輪〜
一息ついたところで「カントリー作戦」の開始。

例年上進式後に実施している活動で、会館周辺(北野小やロイヤル病院近辺あたりまで)を各隊一緒に行動しごみひろいをします。

空き缶・ペットボトルはもちろん、何故か傘や靴、炊飯器まで落ちていることもありました。

短時間ですが歩くだけで汗だく。
軍手をしごみを広いながら約40分ほど歩きました。

終了後、おいしいアイスキャンディーをいただき元気を取り戻したスカウト達。

次回活動から心機一転で頑張ってもらいたいです。