ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

9月17日(祝・月)団活動)震災復興支援募金を行いました

9月17日(祝・月)団活動として、震災復興支援募金を行いました。

今日はスカウトの日。
全国一斉にボーイスカウトが活動しています。

私たち所沢第1団は、所沢駅西口にて「震災児童支援募金」を行いました。

台風の影響か、小雨が時々降る中9時40分ごろ所沢駅西口西武前集合。
今日も団活動の為、BSからビーバー隊、育成会まで勢揃いです。

簡単なセレモニーと服装を整えた後混合班を2班作り午前10時頃より募金活動開始です。

〜集合・セレモニーの様子〜
場所は所沢駅西口前と、プロペ通り入り口交番前。
リーダー育成会も加わりました。

所沢駅西口前募金の様子〜
今回は、埼玉県のスカウト連盟作成の「絆カード」を募金いただいた方々に配布。
災害時の緊急避難先などを記入できるカードです。
「被災地児童の支援をお願いします」とかけ声をし、募金を願いました。

多くの歩行者の方々が足を止めて下さり、募金にご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

支援団体を通じ寄付させていただきます。

また、11月には「被災地に桜を植えよう」と、宮城県にボランティア活動に団としていく予定です。
スカウト達が微力ながらも、震災支援に協力できればと思っています。