ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(4日目5日(日))

4日目5日(日)

今日も朝から晴天。キャンプ中は天候に恵まれました。
いつもどおり6時起床しましたが、撤収ということもあり早々に最後の朝食を頂きました。

いよいよ撤収です。
スカウトは、外トイレ・シャワー室・炊事・宿舎内・テントに分かれリーダーと一緒に掃除と荷物整理です。

中には生まれて初めてトイレ掃除をしたスカウトや、ケンカしながらもせっせとほうきでゴミを掃きだすスカウトなど相変わらず元気いっぱいです。

途中、昨日ハイキングの時教えていただいた「塩分補給には黒糖が一番」ということで、掃除途中に黒糖を食べながら水分補給をしました。

サイトなどをきれいにし、ついに最後の昼食。
最後に重機のシャベルカーに乗らせていただいたり、崖下りや双眼鏡を借りて周辺散策などキャンプ場を思い切り満喫しました。

〜重機にのる〜

最後の食事は
おいしいおいなりさんに昨日作ったみみもちです。
栄村の味に舌鼓をうち、いよいよ撤収。

最後のセレモニーでは、全スカウト・リーダーの思いを書き込んだボードをナベさんご夫婦にプレゼントして御礼を述べました。

〜最後のセレモニーの様子〜

そしていよいよ撤収。
バスに乗り込みナベさんご夫婦に見送られ去っていきます。
正午過ぎになっていました。

途中、関越道に入り赤城サービスエリアに入った頃から大渋滞。
スカウトは休んだりおしゃべりしたりしながら過ごしました。

スカウト会館に無事到着したのは午後8時前。
最後のセレモニーを行い、ナベさん宅のブナの木から作ったワイルドマークの参加賞を全スカウトとリーダーに配りました。

予定より2時間程遅くなりましたが、お迎えに来られた育成の方々に元気で日焼けした顔で「ただいま!」と大きな声で言えたスカウト達です。

沢山の体験と思い出、今まで体験したことのない3日連泊のテントなど本当に多くの体験を体に刻むことができました。

送り出していただいた育成の方々、ナベさん、他多くの方々の支えあってのキャンプの大成功でした。
ここで改めて御礼申し上げます。