ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月29日(日)カブ隊)健康と安全と、荷物点検を行いました。

7月29日(日)カブ隊は、健康と安全と、サマキャン前の荷物点検を行いました。

スカウト会館に午前10時に集合。

〜セレモニーの様子〜
蒸し暑い中、「健康と安全」の指導がリーダーよりありました。

次週は、いよいよ長野県栄村へサマキャンに行きます。
例年と違い、カブ隊だけのサマキャンです。
自分たちで身を守り、対処しなければなりません!!!

ということで、危険な蛇(ヤマアラシやまむし)や、ハチのパネルとレジメに、真剣に(?)聞いていたスカウト達でした。
また、実際にさされたり、ケガをしたり、熱中症になった場合などの話もありました。

〜真剣に聞いている様子〜

後は、いよいよ荷物点検。
全スカウトは、サマキャンの荷物を作ってきています。
隊長より緊張の指名。。

〜荷物点検中〜
指名されたスカウトは、しおりどおり荷物準備がされているか、みんなの前で点検されました。
もちろん、他のスカウトも一緒に自分の荷物を開けて忘れ物がないかチェックしました。

正午無事に活動が終わりセレモニー後解散。
サマキャンまであと数日です。