ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(2日目3日(金))

2日目3日(金)

翌朝6時起床。
即、長ズボン、長靴、長袖に軍手の収穫スタイルです。

すぐに軽トラックに乗り込みナベさんの知り合い農家の畑へ。
・トマト
・ピーマン
いんげん
・えだまめ
・きゅうり  などなど
すべて有機で作られた野菜が所狭しと作られています。
スカウト達は「食べる分」だけ収穫。
すこしずつ、つまみ食いしながら収穫なので朝食前におなかいっぱいになりそうです。
それにしても、青いトマトや、ピーマンをそのまま食べて甘くておいしかったこと!とても美味しい野菜を作られているんだと実感です。

キャンプ場に戻り、ナベさんお手製のジャム付きの朝食。
たっぷりいただいてしっかり充電です。

後、制服に着替えセレモニーを行い、制服を着た集合写真をとりました。

〜セレモニーと集合写真〜

午前中はテント脇にロープを組んで「モンキーブリッチ」を作ったり、ロープを使った崖下りを行いました。

「モンキーブリッチ」に必要なロープを、要所要所で結び、吊り橋を編み上げていきます。
ナベさんの指導の下、リーダーやスカウトが苦戦しながら、何とか完成。
我先にと渡って、初めは怖がっていたスカウトもご満悦でした。

〜モンキーブリッチの様子〜

〜宿泊したテント〜
次は、キャンプファイヤー場を見下ろす崖からロープを使い下っていきます。
ポイントは、崖の法面に垂直になること。
一人一人ナベさんとリーダーの支えの元、約5m程を下ります。
喜んで飛ぶように下るスカウト、怖くて泣きながら、またナベさんに抱えられながら下りるスカウトと様々ですが、DLも含めて無事下りることができました。

〜頑張って下りたよ〜

十分に汗をかいた後待ちに待った昼食です
野菜たっぷりの焼きそばを、あっという間に食べ尽くしました。

キャンプが始まった頃より、確実に食べる量が増えていくスカウト達です。

栄村も例年にない暑さ。30度以上の真夏日です。
午後は、宿舎2階に入り、隣野沢温泉から先生を呼び、「籐かご作り」体験です。
籐紐を何本も網合わせてカゴを作っていきます。
紐もカラフルに何色もあり、好きな色を組み合わせ編み込みます。

色や形は先生に直してもらいながら個々好きなように作ります。
リーダーも真剣に、スカウトも今までになく真剣に編み込み約2時間で完成しました。

完成したカゴを片手に先生に御礼して分かれました。

〜カゴ作りの様子〜
おやつに甘いスイカをいただき、夕方はモンキーブリッチをしたり、キャンプファイヤースタンツ練習を行いました。

夜も暮れて夕食はなんと焼き肉!!
おいしいお肉をあっという間に平らげました。

後、キャンプファイヤーを始めます。
ソングやリーダーのスタンツの後、各組のスタンツです。
スタンツは1組「栄村の昔話」2組「所沢の昔話」の劇。
どのスカウトも、台詞を暗記したり、迫真の演技をしたりと、練習以上に上手にできました。
最後に隊長のヤーン。「震災復興について」を栄村にいる今だからこそ、十分考えようとなりました。

キャンプファイヤー
キャンプファイヤーも無事終了。
シャワーをあび組長会議後、また全員テント泊となりました。