ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4/27(土)・4/28(日)カブ隊:春のキャンプを行いました。

天気は快晴。でもちょっと北風強し。
スカウト会館にて実施。
スカウト達は、午前10時に集合し、セレモニーを行いました。


ニューフェイスのスカウト入隊式も合わせて実施。
午前中は、ドーム型テントの設営。
育成(保護者)の方にもお手伝いいただき、2張(集合前に1張済み)を組ごとに組み立て、合計3張。
普段できない体験でみんな大はしゃぎ。
昼食はカブ弁でシートを敷いてみんなで食べて、午後は、近くの小川に春を見つけるハイクとザリガニ釣り。
このところの低温の影響か、残念ながら釣果はゼロでしたが、またの機会でリベンジだ!
会館に戻り、夕食準備。
飯盒でご飯を炊き、野菜、ウインナーなどをキッチンで焼いて、業務用レトルトカレーで夕食。
キャンプファイヤーは、強風のため、屋内で実施。
スタンツ(余興)をリーダーのアクションソングや、各組ごとに「ちびくろサンボ」の寸劇で盛り上がりました。
そのあと、組長会議で本日の反省と翌日の打ち合わせを行ってから就寝。

2日目の朝も快晴でしたが、とっても寒くて目が覚めたスカウト達の話し声が、明け方4時過ぎから聞こえてきました。
セレモニー後、ラジオ体操、昨日のハイク観察記録を記入し、朝食。
みんなでテントを撤収し、ぞうきんがけレースをしてから解散前セレモニー。
今回ボーイ隊から2名がデンコーチとして派遣いただき、スカウトに指導サポートいただきました。
また、食事のサポートとファイヤーも育成の方々にお手伝いいただき、ありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。