ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年1月29日(日)ボーイ隊:技能章講習会

今日は入間市青少年活動センターにて行われた「技能章講習会」に参加させてもらいました。

数ある技能章の中で本日は『野営章』獲得にむけた講習を受けます。


まずはテントについての座学を受けます。テントの種類、設営に適した場所、ペグの打ち方、どれも勉強になります。


座学後は屋外にて実習。これぞボーイスカウト 家形テント(ジャンボリーテント)を建てます。ビシッと建てられるかな?


空振りして足たたかないようにね。


これを起こすとこうなります。


最後はこうなります。


そしてすぐに撤収。


最初より綺麗に収納できました。

次に使う時に気持ちよく使える様にしまう。さすがボーイ隊ですね。


午後の講義はランタンの取り扱いについて。初マントル交換!



四苦八苦とはこの事。しかし大変なのはこの後。マッチの使い方がわからない、、、



なんとか火をつける事が出来ました。



その後は学習室にてレポート作成。野営章の細目獲得にむけて必死ですね。


考査員にレポート提出。緊張します。


皆さんご苦労様でした。ほとんどのスカウトが野営章細目獲得出来ました。また今日は2級章獲得のスカウトも2名。頑張ったね、弥栄!


今日はリーダーも大変勉強になりました。ありがとうございました。





iPhoneから送信