ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3月24日(日)カブ隊:自転車安全教室

次週の日曜日にサイクリングを実施するにあたり、準備を兼ねてスカウト会館まで、各々自転車で集合しました。

曇り空で肌寒く、今にも雨が降りそうでしたが、なんとか一日もちました。
今年は桜が咲くのが記録的に早く、スカウト会館の敷地に生えている桜も5分咲きといったところ。

セレモニーを行ってから、午前中は2組に分かれて、交通安全講習を実施。テキストを使っての座学。道路標識や、自転車のパーツ名を学びました。
危険な乗り方交差点での注意点も確認。




カブ弁昼食後、先週も行ったロープワークの復習。

その後外に出て、スカウト達の自転車をチェック。サドルの高さ、タイヤのエアー、ライト、油をさして整備をしました。


その後敷地内を縦列試走して、活動終了しました。

活動時間AM10時〜午後3時