ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月3日〜5日)BS隊 第2回23WSJ訓練キャンプについて

5月3日(日)〜5日(火)BS隊第2回23WSJ訓練キャンプが深谷市もくせい館にて実施されました。
以下、BS隊上級班長報告書より抜粋いたします。


出席者: ボーイスカウト23WSJ参加者4名

目的:
①23WSJに参加することの意義を知り、その自覚を持つ
②日本派遣団員としての誇りを持ち、埼玉第6隊の仲間たちをの交流を積極的に深める
③ジャンボリー会場を想定し、プログラムを楽しみための心構えと事前準備について訓練を行う
④安全への知識習得とセイフ・フロム・ハームについて再確認する

印象に残っているプログラム
・23WSJ参加にあたっての決意表明
訓練キャンプ最終日に23WSj参加にあたって1人1人が決意表明を述べる時間がありました。
この時間で参加スカウトは23WSJで自分が何を得たいのか?何を学びたいのかを考えました。
この決意表明はWSJに参加するスカウトにとっては目標のようなものでしたので、外国のスカウトと仲よくなりたい、長期キャンプでのスカウト技能を習得したい、など様々な決意表明がありました。

感想
今回の訓練キャンプは2回目ということもありほとんどのスカウトが仲良く、楽しく活動できたと思います。しかし前回参加していないスカウトは少し浮いていた感じでした。自分としては隊の半数は16NJに参加していたこともあり馴染むのも早かったです。

反省
感想に書いたように一部のスカウトが浮いていたのですがそのスカウトに少しでも馴染めるようにこちらから声をかけるべきだったのではないかと思いました。



WSJ実施は7月27日から8月9日まで。
まだまだ訓練キャンプや集会は続きますが、団・地区の代表として頑張れ!