ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年6月19日(日)カブ隊:サイクリング

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

先週計画したサイクリングを実行する日がやってきました!
梅雨に入ったことで天気が気になっていましたが、快晴となり真夏のような天気となりました。

新所沢駅に集合し、森林公園駅に移動します。

いつも行かない駅で降りると、なんだかワクワクしますね。

駅の中にツバメの巣がたくさん!駅の中を自由に飛び回っていて、スカウトたちも大はしゃぎです!

駅の外に出たら広場でセレモニーを行い、森林公園へ移動します。

朝の時点で気温もかなり上がり、『暑い〜』という声も聞こえましたが、

みんなで元気にハイキングです。

途中の東屋でひと休憩。水分補給はこまめに行います。

さらに歩いて、森林公園に到着!!
いよいよこれからサイクリング開始です。

この森林公園、かなり広いです。
サイクリングしがいがありそうですね。

自分に合う自転車をレンタルして、

組毎に別れて、
さぁ、出発!!

自転車に乗ると風が涼しくてとっても気持ちがいいです!
日陰に入ると涼しい風を感じでさっきまでの暑さが嘘みたいです。

トンネルの中は特に涼しくて気持ちよかった!

途中、休憩しつつ水分を補給。


公園内はとても広く、途中で分かれ道もあるので、
地図を見ながら進みます。
大人は極力口を挟まず、スカウトたちに地図を見てもらい、分岐をどっちに進むかは自分たちで決断してもらいます。


北展望台に到着!いい景色です。

展望台の後は、ゴールである森林公園西口へ。

アップダウンのあるコースですが、

みんな元気に進んでいきます。

みんな元気!


森林公園西口に到着し、全員ゴール!頑張りました!
冷たい飲み物を飲み、少し休憩したらお昼ご飯です。

疲れたからおにぎりが美味しいですね。

お昼ご飯の後は、
キッズドームで遊ぶ時間!

スカウトたちは遊ぶのが大好き!
さっきまでの『暑い〜』が嘘みたい!


次に、アスレチックがある冒険コースに移動。

ここでも大きなローラー滑り台などで遊んだり走り回ってました。

遊んだ後はまた自転車に乗り、
自転車を借りた南口へ移動。


みんな頑張りました!

最後に記念撮影し、

バスに乗ってまた森林公園駅へ。

帰りの電車の中は疲れて眠ってしまったスカウトもいましたが、
それだけ頑張ったということですね。

次の活動は7月9日(土)、10日(日)にキャンプです!

コロナによりなかなか宿泊イベントができていませんでしたが、

やっと楽しいキャンプが実施できそうです。楽しみです。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪