ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年10月17日(日)カブ隊・カブリンピック

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

カブ隊単独では、緊急事態宣言解除後初の活動となりました。

天気はあいにくの雨でしたが、屋内で元気よく活動に取り組みました。

 

本日は、カブリンピックと題し、年中の小学生でも楽しめるゲーム形式で、今後のボーイスカウト活動につながる知識や経験を習得しました。

f:id:tomomi3035:20211018093951j:image

まず、手旗信号。

1~9までの数字を赤白2つの旗の上げ方で表します。

現代は何をするにもスマートフォンで済みますが、電波の届かない山奥や災害等の緊急事態において、遠方への通信手段として覚えておくことは有用と思われます。

自衛隊海上保安庁でも訓練が行われており、五十音にも応用して意外と高度な通信が可能なものです。

数字と旗の上げ方が書かれた紙が配られ、「110」や「119」の数字を副長が実演しました。

f:id:tomomi3035:20211018094004j:image

その後、四桁の数字を実演し、スカウトたちが数字を当てるゲームを行いました。

最初は、複数掲げられた数列表から選ぶ、次に数列表を隠した状態で当てる、最後に旗の上げ方が書かれた紙を見ないで当てる、と徐々に難易度を上げていきました。

f:id:tomomi3035:20211018094049j:image
f:id:tomomi3035:20211018094117j:image

 

ダッシュして回答しに行く各組長!

f:id:tomomi3035:20211018094053j:image
f:id:tomomi3035:20211018094142j:image

スカウトたちも実際にやってみました。

一見簡単そうに見えますが、実際やってみると難しそうです。

配られた紙は、ノート等に貼って使えるようにしておきましょう。

次に、伝言ゲーム。

こちらも、相手から聞いた内容を正確に表現するという、社会生活上の基礎能力ですね。

f:id:tomomi3035:20211018094333j:image
f:id:tomomi3035:20211018094328j:image

組員が1人ずつ後ろに伝えていくルールですが、皆集まってしまい、次第に組全員でで話し合うような状況に・・・。

まっ、話し合うのも大事なことですから、これはこれで良しとしましょうか。

伝言の内容は、一部関係者の個人情報に関するところがあるので伏せますが、1問目から中々の難易度でした!

しかし、2問目と3問目は概ねどの組も正確に回答ができました。

この機会に、新しい総理大臣の名前は覚えちゃいましょう。

今度はロープワークです。

本日は「本結び」を習って組の皆でロープを結んで大きな輪を作成。

引っ張ってもほどけなければ得点が加算されます。

f:id:tomomi3035:20211018094526j:image
f:id:tomomi3035:20211018094523j:image
f:id:tomomi3035:20211018094529j:image

 

全員ほどけず、しっかり結べていました!

お昼は持参したカブ弁を皆で食べます。

10月16日は世界食料デー。

普段食べているお米が、当たり前のように食べられていることに感謝しながら、いただきます。

f:id:tomomi3035:20211018094607j:image
f:id:tomomi3035:20211018094612j:image

午後は、外で靴飛ばしをする予定でしたが、雨天のため急遽別のゲームに変更。

しかし、意外にもこちらが大盛り上がりでした。

f:id:tomomi3035:20211018094650j:image
f:id:tomomi3035:20211018094646j:image
f:id:tomomi3035:20211018094653j:image
ぬいぐるみを隣の人に渡していき、音楽が止まったときに持っていた人が負け。

調子に乗って、いつまでも自分が持っていたら、そのまま音楽が止まって自爆している子もいました。 笑

f:id:tomomi3035:20211018094717j:image

こちらは写真を見ていただくだけで、どんなゲームかわかるか思います。

一見なんて事のないゲームでも、コロナ渦においてはなかなかできなかったもので、スカウトたちは楽しむことができたと思います。

気温が不安定な日が続いています。

屋内屋外を問わず、活動日は防寒着を持参された方が良さそうです。

 体調管理に気をつけて、次回も元気に集まりましょう!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問合せください♪