ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年8月1日(日)カブ隊・レッツ収穫

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

f:id:tomomi3035:20210801164204j:image

梅雨が明け、夏本番。

8月1日のカブスカウトの活動報告です。

f:id:tomomi3035:20210801164315j:image

8月2日から埼玉県を対象とする緊急事態宣言が発令されることに伴い、8月31日までスカウト活動も自粛することとなりました。

サマーキャンプが中止となり、その代替策として、スカウトたちの心に残る活動を検討していたところでしたが、それらも断念せざるを得なくなりました。

そのような中で、宣言前最後の日である今日、天気に恵まれ、野外活動を行うことができたのは喜ばしい限りです。

f:id:tomomi3035:20210801164428j:image

本日も体験の子が1名来てくれました。

暑い中大変だけど、楽しんで行ってね。

 

前置きが長くなりましたが、本日は4月に皆で植えたじゃがいもの収穫です。

感染防止と熱中症対策に留意し、活動に取り組みます。

f:id:tomomi3035:20210801164659j:image

作業着に着替え、畑に出発!
f:id:tomomi3035:20210801170345j:image

f:id:tomomi3035:20210801170404j:image

途中で水分を取って休憩しながら20分程度の道のりを歩きました。

とにかく暑い!陽射しも強い!

ですが長距離ハイクに慣れているスカウトたちは大丈夫です。

いつも通り、時折ブーブー言いながらも頑張って歩きます。

f:id:tomomi3035:20210801171054j:image

畑に到着。

先生にご挨拶し、収穫について説明を受けます。

本来はもう少し早い時期に収穫するのが良かったのですが、梅雨の大雨の影響で水が溜まり、なかなか畑の手入れができなかったということです。

したがって、表面が柔らかくなったり、表面に緑色の毒素が浮き出て傷んでいるものがあると教えていただきました。

(状態の悪い物は除いて収穫させて頂きました。ありがとうございます。)

f:id:tomomi3035:20210801174537j:image

f:id:tomomi3035:20210801201829j:image

長靴に履き替え、軍手を装備して畑に入ります。

掘り始めてすぐに「あった!」という声がポツポツと。

f:id:tomomi3035:20210801175948j:image

f:id:tomomi3035:20210801195813j:image

なかなか見つからない子も、場所を変えて再挑戦したらすぐに見つかりました。

普段スーパーでは見かけないような巨大なイモ、豆のように小さなイモ、形の変わったイモを発見して盛り上がります。

貴重な経験ですね。

f:id:tomomi3035:20210801181117j:image

2人がかりでも重たい1つの箱が・・・

f:id:tomomi3035:20210801182623j:image

あっという間に4つ分いっぱいとなりました!

皆で先生にお礼をし、スカウト会館に持ち帰りました。

隊の活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

f:id:tomomi3035:20210801181506j:image

厳しい暑さの中、頑張って歩いたのでアイスを食べました。

(保護者の方からも差し入れ頂きました。)

f:id:tomomi3035:20210801183008j:image

少年Aと・・・

f:id:tomomi3035:20210801183044j:image

少年B!

いや楽しそうだね君たち。

元気を取り戻したところで、イモの山分けタイムです。
f:id:tomomi3035:20210801192938j:image

f:id:tomomi3035:20210801201923j:image

大きいイモは2つ分として、それぞれの箱から1個ずつ取っていきます。

しかし、箱の前でじーっとイモを選別するスカウトたち・・・一向に順番が進みません。
途中から「目をつぶって手に触れた物を取って行く」ルールに変更となりました。

「さっきまで見ながら取ってた人は不公平だと思います!」と声が上がります(^_^;)

正論ですが、ここは大人の事情に道を譲っていただきます。

f:id:tomomi3035:20210801184151j:image

仲良しの輪を作って解散。

夏休みに挑戦したことなどを、オンラインで集まって発表し合える機会があるといいですね。

最後に・・・

https://www.himawari-kg.com/
畑を使わせていただいた先生が運営されている幼稚園について、ホームページの紹介がありましたので是非ご覧ください。

「園長ブログ」から、先生の保育に対する熱い思いが伝わってきます!

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。
カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。
元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、
やさしく楽しい仲間が待っています。
いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、
ワクワクすることを見つけてみませんか?
保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。
◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。
◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、
お気軽にお問合せください♪