ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2月1日(日)ボーイ隊&カブ隊:飯能3団合同冬のカブリンピック

友団交流として、飯能3団カブ隊をお招きし、所沢航空記念公園にて実施。
好天でしたが、北風強くとても寒い日でした。
それでもスカウトたちはいつも元気、
所沢1団13名、飯能3団20名近く参加、各団3組ずつ6組対抗戦です。
飯能団のリーダー方に得点集計、当団ボーイ隊には、準備計測片付けなど運営サポートをいただきました。
開会セレモニー後、好きな食べ物や趣味を交えた自己紹介。
両団から一名ずつ、スカウト宣誓!
午前の部第一種目は、“おかまちゃんリレー”。新聞紙を股に挟んだリレーです。
二種目は“フェンシング”。
体感十秒以内にどこまで遠くまで小旗を置いて戻れるか。時間オーバーは、失格です。
小休憩後、“段ボールキャタピラー”。
前が見えないので、大きく曲がって進むスカウトも。
午前の部最後の種目は、”借り物競争”。
封筒に入った指示書から、リーダーやデンコーチのリュックサックからお借りします。中には制服を引き剥がされたリーダー、寒っ!
昼食は、互いの隊組ごとに3つ輪になり、カブ弁当タイム。そのあとは、準備したオリジナル名刺交換。ペンフレンドできるかな?
記念撮影後、午後の部は、”オセロ競争”。制限時間内にどちらの組が多くひっくり返せるか、総当たり戦。
まだまだあります。その次はロープ結びで”人命救助”競争。
最後の種目は、オーソドックスな”靴飛ばし”。
終了後、ホットカルピスとおやつで、ノーサイド
表彰、セレモニーを実施してから解散。
飯能3団のみなさん、遠くまでお越しいただきありがとうございます。
また一緒に活動しましょうね。