ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

1月24日(土) ビーバー隊 星座観察

この日は雲が出ており、星座観察ができるか微妙なお天気でした。
星座観察の前に、料理と工作をしました。
メニューはホットドック、 パンに具をはさんで、アルミホイル、濡れた新聞紙、アルミホイルの順に包んでいき、それを牛乳パックに入れて焼きました。

次は牛乳パックを使った工作、 色々な色の影が映る箱を作りました。


暗くなって、心配していた天気も何とか星座が見られるくらいに晴れてきました。

ここで、自然観察の時にいつもお世話になっている坪田さんに登場して頂きました。
最初に、持ってきていただいた望遠鏡で月を見せてもらいました。
望遠鏡は8センチ口径の物で、月のクレーターがとても良く見えました。
全員見終わる間に月はどんどん移動してしまうので、何度も位置をずらしながら見ました。


月を見た後、実際に星座を見ながら坪田さんにお話しをして頂きました。


外での観察の後、部屋で星座の資料を見てお勉強もしました。



そして最後に観察前に作っておいたホットドックを美味しく頂きました。