ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2019年2月~7月までのビーバー隊活動その③

2019年2月~7月までのビーバー隊活動その③は、6月と7月の活動です。

6月は下旬に予定していたホタル狩りハイキングが雨天中止となったため、上旬の活動のみとなりました。

◆2019年6月9日(日)わくわく工作活動

f:id:tomomi3035:20190609111318j:plain

プチ芸術家になったスカウト隊

6月の工作活動は、思い思いの下書きをモザイク画にしています。さてさて、どんな作品が出来上がるのでしょうか。

f:id:tomomi3035:20190609112851j:plain

完成!

f:id:tomomi3035:20190609114857j:plain

作品拡大

f:id:tomomi3035:20190609114848j:plain

作品拡大 その2 下書きと見比べてみてね。

プチ芸術家の次は、プチ料理人へ変身です。何を作ってくれるのでしょう?

f:id:tomomi3035:20190609114623j:plain

分かりますか~?

f:id:tomomi3035:20190609115453j:plain

出来上がりました!美味しそうですね♪

いなり寿司ならぬ、いなり蕎麦を美味しくいただきました。ご馳走さま。

続いては、7月の活動です。スカウト会館お泊り会をしました!

◆2019年7月13日(土)~14日(日)会館お泊り集会

1日目の活動は、スカウト会館周辺ハイキングから始まりました。

f:id:tomomi3035:20190713102919j:plain

遺跡があるんですよ。

新しい発見のあとは、

f:id:tomomi3035:20190713103921j:plain

やってきました。子どもしか出会えないト〇ロの家です。

探検の後は、狭山湖でビーバー弁当(おにぎり)を食べました。湖の近くは、湖畔を渡る風のお陰で気温が違うのか、暑さが和らいでいて快適なお昼ご飯でした。

狭山湖を後にして向かう先は、ザリガニ釣り。その途中でクワガタ探しもしました。

f:id:tomomi3035:20190713132411j:plain

見つけた!頑張れ隊長!

f:id:tomomi3035:20190713141843j:plain

ザリガニいるかな?

スカウト会館へ戻ってきた後は、夕飯の準備です。頑張って作らないと夕飯がありません!


f:id:tomomi3035:20190713164551j:plain

皮むき頑張れ!

たくさんあるな・・・。と思いながらも頑張って準備してくれました。出来上がりは、これです!

 

f:id:tomomi3035:20190713190711j:plain

美味しい”すいとん”になりました。

夕飯を食べて、夜の林探検などをして1日が終わりました。

翌日の朝ごはんも、自分たちで作りますよー。

f:id:tomomi3035:20190714070513j:plain

朝ごはん準備中

↑これを牛乳パックに入れて燃やすと、熱々トーストの出来あがり!

f:id:tomomi3035:20190714074151j:plain

燃える牛乳パックに大注目!

結果が気になりますね。美味しく出来上がりましたよ。

また、お泊り会したいなーと名残惜しく解散しました。

 

2019年7月28日(日)健康と安全

サマーキャンプ前は、団活動で健康と安全について学びます。

楽しく活動するためにも大切なことですね。

f:id:tomomi3035:20190914155822j:plain

◆ ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

◆ 月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

  お気軽にお問い合わせください♪