ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月12日(日)ビーバー隊:ザリガニ釣り

天候にも恵まれ、みんなで元気にザリガニ釣りに出発です。まずはザリガニの生息する川への道のりまで交通ルールや注意事項を聞いて準備をしました。

ザリガニの釣竿は、落ちている木の枝や棒の先に餌(スルメイカ)を縛ったものを使います。ザリガニが餌をつかんだとき吊り上げます。どれくらい釣れるかなーとワクワクしながら進みます。

いよいよ竿を垂らしてザリガニ釣りがスタートです。細い橋の上でスカウト達は真剣です!釣竿は動かしすぎずじっーと待つのがポイントです。ザリガニが餌を挟んでるだけでは、つり上げた時驚いてエサを離してしまい川に戻ってしまいます。みんな慎重に・・・
釣れたかな?

お家に持ち帰ったスカウト達は大事に育てましょうね。煮干しやスルメ、ゆでたほうれん草人参などがエサにはいいみたいです。

最後に去年のキャンプで好評だった『焼きマシュマロ』をやり、暑い中でも楽しく美味しい活動になりました。