ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月13日(日)カブ隊:川遊び

2日前に、台風8号が関東地方を通過し、晴れでも増水なら中止となるところ、普段みんなの行いがよろしいのでしょうか?曇天ながら、予定通り実施できました!
スカウト会館に集合、セレモニー後、KYT(危険予知トレーニング)実施。
泳ぎ苦手なスカウトは心持ち緊張ぎみ…。
スカウト全員ライフジャケット着用ときいて、ほぐれた感じ。
リーダー、育成の車5台で日高市高麗神社近くの高麗川へ。
安全祈願で、先に高麗神社にお詣り。そこから河原まで徒歩移動。
再度、現場を見て遊ぶエリアと、危険な箇所を
確認。準備体操してから、スタート!
例年よりむしろ水位が低く、岩から飛び込むポイントも変更。網で川の生き物を捕まえるもの、タイヤチューブを浮き輪にして遊ぶもの、釣りするものなど盛りだくさん!
大人は、監視優先で一緒に遊んだり。
昼食は、食中毒対策として、クーラーボックスのなかから、マイカブ弁当を取りだし、リーダー準備の味噌汁、茹でじゃがいもは、低体温症対策として、火を起こし、アツアツを美味しくいただきました。
食後には、捕れた生き物観察会。
雨がぱらつき、少し早めに撤収。急ぎ着替え、ごみ拾いしてから再度高麗神社へ。安全お礼参りしてから、スカウト会館に。
スカウトたちに大きな怪我体調不良なく、無事で何よりでした。
たくさんの育成(保護者)の方々のご参加ご協力のお蔭です。
本当にありがとうございました。