ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月26日(土) ビーバー隊 カブトムシ採取

PM7:00 スカウト会館集合

日が陰っても昼間と変わらない暑さでしたが、
めったにない夜の活動で、わくわくのスカウト達。

まずは、キャンプの出し物と歌の練習をしました。

「カブトムシ採取!」の前に
リーダーのお宅から持ってきていただいたカブトムシで
「掴む練習」です。

みんな大丈夫そうなので
いよいよカブトムシのいる近くの林へ出発です。


事前にリーダーの方が餌を仕掛けてくださいました。
カブトムシは集まっているかな…?


いました!いました!

仕掛けたポイントすべてでカブトムシを採取することができました。


捕獲した クワガタ1匹、カブトムシ数匹 は会館へ持ち帰り、
お家で観察する人達で分けました。

オス、メス同じくらいの割合で採取できました。
来年、繁殖したカブトムシを見られる人がいるかもしれませんね。

ヤブ蚊と闘いながらの捕獲作業、お疲れ様でした。