ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3月17日(日)団活動:アレルギー講習会

3月17日、スカウト会館で「アレルギー講習会」を開催しました。
講師は、当団ベンチャー隊員のお父様で医師の佐藤光春氏にお願いしました。

先般、日本ジャンボリー参加予定スカウトに食物アレルギー等に関するアンケートがあったことをきっかけに、知識習得を目的として企画したものです。
所沢第5団リーダーの方がたにも声をかけ、当団父兄やボーイ隊員と各隊リーダーで総勢25名の参加でした。

佐藤先生には、免疫とアレルギーの違いといった基礎的な話から、食物アレルギーの症状、事例や注意点等分かりやすく説明いただきました。
また、同じ蜂に2度刺された時等のアナフィラキシーショックについてもお教えいただきました。

講義後の質疑応答では、リーダーや父兄から万が一の際の対処方法や事前の注意等活発な質問が出ました。
普段聞く機会の無かった内容で勉強になったとともに、スカウト活動で子供たちを預かる上での心構えのひとつとして必要な知識を学びました。