ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3月10日(日)カブ隊:ミニタープ設営&ロープワーク&計測&ソング

4月21日に実施予定の奥武蔵地区カブラリーを見据え、表題の活動を中心にスカウト会館で行いました。
新入団予定の見学者も1名参加。仲間が増えるとうれしいですね。
本日は、ボーイ隊も同じスカウト会館で活動だったため、合同で集会セレモニーを実施。
天気は、はじめはぽかぽか陽気でTシャツ1枚で十分な気温(25℃以上あったそう)。
午前中は、タープ(簡易テント)を組ごとに分かれて組み立てていきました。
みんな分担協力してペグ(くい)をハンマーを使って地面に打ち付けたり、支柱を支えたり。
ところが、次第に風が強くなり、タープのブルーシートが破れてしまうほどの強風になり、あいにく中断に。
建物の中に退避し、昼食となりました。
外はますます強風が強くなり、「煙霧」という砂嵐で辺りが黄色く視界が遮られるほどに。

食後は、ロープを使って、8の字結び、本結びなどを学びました。最後に組ごとに引き解け結びでバケツ運びゲーム。
両組とも成功しました。続いて「トトロのさんぽ」と「カブスカウトだ」のソング合唱。
最後に各スカウトの両手を広げた長さ、手の親指から小指までの長さ、靴の長さを計測。
黒板の長さを計測するゲームを行い、成績のよかったスカウト、チャレンジ賞の表彰を行ったスカウトの表彰をして活動終了となりました。