ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月14日(日)カブ隊:「鉄道の日」ハイクを実施しました!

本日は、日本で初めて鉄道が開通(新橋-横浜間)した記念日ということで、鉄道に対する理解と関心を深めること、また電車内でのマナーを学ぶことを目的に鉄道を利用して、東京都青梅市の「青梅鉄道公園」へ行きました。

所沢駅ホームにて諸注意を受けている様子

青梅駅に着きました


朝9時に所沢駅ホームに集合し、西武新宿線に乗り、小平乗り換え、拝島線に乗って、拝島乗り換え、今度はJR青梅線に乗り、終点の青梅駅で下車。
途中、青梅駅の発車メロディを調べたり、駅の開業年を調べたりするクイズ形式のしおりの問題をこなしながら、徒歩で鉄道公園に着きました。


▲順序良く乗り換えしています


鉄道公園は開園50周年の記念イベントをやっていて、クイズの続きで鉄道に関する学習をしたり、ミニSLに乗ったり、ジオラマ見学をしました。


当初鉄道公園は、午前中だけの予定でしたが、結構見るところがもりだくさんで急きょ午後も公園内で遊んだりして過ごしました。


▲みんなで記念撮影
帰り途中で、雨が降ってきましたが、活動中に降られることもなく、無事所沢に着きました。