ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月28日(日)団活動:雨天の中、「市民フェスティバル」に参加しました。

10/27(土)、10/28(日)の両日、所沢航空公園において、市民フェスティバルが開催されました(スカウト協議会で両日とも出展)。
2日目に所沢1団、5団、ガールスカウト合同でセレモニーが行われ、今年も冒頭に当団カブスカウトOBでもある藤本所沢市長より激励のご挨拶をいただくなど、生憎の雨模様のなかにもかかわらず、粛々と進行。
その後、各団ごとに分かれ、新たにスカウトに加わった子たちの入団式が行われました。

▲入団式の様子


段々雨が激しく降りつけるようになり、予定の募金活動は中止になりましたが、各スカウトは雨にもめげず、レインコートを着用して、スタンプラリーなど、雨の中でも行われていた他の催しものに元気に参加しました。

▲「ケーブルTV局」が撮影に来たところをビーバースカウトと共に記念撮影


▲特別公開されていた飛行機格納庫内にて


ちょうどお昼頃は、雨も小康状態になり、レジャーシートを敷いて、お弁当を食べることができました。
食後、少しゲームなど遊びながら過ごしましたが、残念ながら雨が止むことなく、気温も低いため、予定終了時間を繰り上げて解散しました。

最後に、リーダーから今日の感想の問いかけに「楽しかった!」のスカウトたちの反応にめげかけていた筆者も救われました。