ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年7月23日(日) カブ隊:山ハイク

今日の活動は、山ハイクです。
サマーキャンプ前に本格的なハイクをして、体力をつけることが目的です。

小手指駅から電車で飯能駅へ。そこからバスで50分立ちっぱなしで「小殿バス停」に到着しました。
バス停で待っていたのは・・・療養中の副長!お願いしてバック車(怪我人が出たときの搬送車)としてポイント地点で待機して下さっていました。
ハイク前に注意事項を確認。
・決して走らない
・木の根っこや石の上を歩かない(すべるぞ!)

いざ、登山口へ。待っていたのはいきなりの急斜面!心臓バクバク、汗たらたら。

木の根っこ、急斜面、登っても登っても空が見えない・・・。

急斜面を歩いて、歩いて、到着したのは「竹寺」
そこで待っていたのは・・・療養中の副長!冷えたスポーツドリンクを差し入れて下さいました。ありがたい!スカウトたちの表情も明るくなりました。

足腰が強くなるという竹寺で参拝。これで、帰り道も安心だね。

しばしの休息の後出発。すぐにまた険しい道となりました。それでもスカウト達は頑張りました。


子の権現に到着。

大きな草鞋の前で記念撮影。みんなよく頑張りました。

ここでお昼ご飯を食べて下山となりました。

帰りは下りです。足を取られないように、一歩一歩着実に足を進めます。

途中に、山水が出ているところで顔を洗ったり、手ぬぐいを濡らして首に巻いたりとリフレッシュ。子ども達は元気です。

西吾野駅に到着!
予定通りの電車に乗ることが出来ました。
今回の山ハイクは、一人の脱落者を出すことなく終えることが出来ました。次回の活動はサマーキャンプです。元気に会いましょう!