ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(4日目)

サマーキャンプもいよいよ最終日。
朝のセレモニー後、組長が基本訓練をしてくれました。

湖畔で、かけ声に会わせて「回れ右!」「右向け右!」など、目を閉じて行います。最後に目を開けてみると・・・あれ?どっち向いてるの!ってことになっているスカウトも。

基本訓練が終わったら、かつてカブ隊長をしていたボーイ隊の副長に歌を教えていただきました。
朝食後、各部屋に戻って荷物整理。4日間お世話になった部屋の掃除をしました。

そして植物観察。今年もキャンプに参加して下さり、植物観察の講師をして下さいました。奥の白い木は、白樺。これはスカウトも答えられました。

松には赤松、黒松、そして唐松があり、こちらのキャンプ場には唐松が植えられていました。唐松は針葉樹であり落葉樹でもあるとのこと。勉強になります。ありがとうございました。

全員でお昼ご飯をいただきます。こちらでいただく最後の食事、おいしくいただきました。

閉会セレモニー。
この3日間、団委員長とした約束を守り、ケンカせず仲良く活動することが出来ました。

心配した渋滞に巻き込まれることなく、スムーズにスカウト会館に戻ることができました。日頃からよい行いをしているスカウトが多いってことですかね??


4日間のサマーキャンプを大きな怪我なく終えることが出来ました。
また、優秀スカウト、善行賞、優良賞を3人のスカウトが受賞しました。
家族と離れて、慣れない環境の中よく頑張りました。さて、参加したスカウト達は次回の活動でどんな感想を書いてくるのでしょうか。