ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年10月14日(日)カブ隊:暖家訪問

今日はグループホームの暖家さんに訪問の日。

スカウトは、前回の活動から引き続き、松ぼっくりを使っての手作りクリスマスツリーを仕上げます。
そして、世界の国々を各々調べ、模造紙にまとめて発表する準備をしました。 カナダ、スウェーデン、スペイン、北朝鮮、ロシア等。国の特徴から大統領、有名な食べ物から、お祭りまで調べました。

準備万端、スカウト会館を出発します。
暖家のみなさんはホールに集まり、スカウト達を歓迎してくれました。
まずは、世界の国々の発表。 緊張していたスカウト達ですが、堂々と発表ができました。

暖家さんとスカウト達の中で10月生まれの人を紹介し、みんなで誕生日をお祝いしました。 
そして、代表の方に、スカウトたちが一生懸命作ったクリスマスツリーをプレゼントします。 

とっても喜んで頂けました。頑張って作った甲斐がありますね。
スカウト達も褒められてニコニコです。

そのあとは、一緒に歌を歌いました。 皆さん知っている歌ばかりだったので、和やかな雰囲気で合唱を楽しむ事ができました。
スカウト達は暖家の方の歌詞カードをめくるお手伝いをしたり、歌に合わせて手を触れ合ったり、始めは緊張していたけれど、徐々に打ちとけていきました。


合唱の後は、おやつタイム。 おいしいどら焼きを頂きました。
なかなかお年寄りと触れ合う機会のない昨今。年代を超えて楽しいひと時を過ごす事ができ大変貴重な体験となりました。