ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

1月20日(日)カブ隊:高尾山を新春ハイクしました。

天気:快晴
成人の日(1/14)に降った大雪が残る中、決行しました。
参加者は、スカウト全員(9名)、育成(保護者)の方も2名参加いただきました。
午前8時に小手指駅に集合し、所沢〜東村山〜国分寺〜高尾〜高尾山口と乗り換え。
ケーブルカーの駅前で準備運動を行って、駅脇の登山道からスタート。
初めのうちは南斜面のためか雪もほとんどなく、歩いているうちに汗ばんでくるくらいの陽気でした。
しかし徐々に残雪が深くなって、所々泥のぬかるみあり、悪戦苦闘しながらもなんとか山頂に到達!


▲山頂にて記念撮影

▲大きな富士山が出迎えてくれました

▲スカウトが作った雪だるま


この日の山頂(標高599m)付近の積雪は約30cmとのこと。
みんなで記念撮影してから雪の上でカブ弁で昼食をたべました。
帰りは、別ルートで下山。凍結した坂道や階段は恐怖の連続!!

薬王院

途中の薬王院で参拝し、門前のお店で持参したお小遣いでお土産を購入。
滑って転んでのスカウトもいましたが、全員ケガなく、予定通り所沢に帰りました。