ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

【報告】昨年の被災地支援「戸花山桜の苗木植樹」の募金の御礼

 2011年の大震災以降、「所沢第1団」単独なり、所沢市のガールスカウト・ボーイスカウト合同の「所沢スカウト協議会」としてなり、微力ながら被災地への支援を行っております。今年も、スカウトとして可能な支援は何かを考え、活動を続けたいと思います。

 昨年は、宮城県山元町ともご縁ができ、津波被災地区の丘山を桜の名所にしたいとのお話を伺いました。そこで所沢駅前等の街頭募金で市民の皆様のお気持ちをいただき、桜の苗木を購入し、スカウトの手で植樹をしてまいりました。おかげさまで、地域の方々にたいへん喜んでいただけました。
 下記に、当団代表からの御礼のご挨拶を掲載いたします。募金にご協力いただきました皆様、また関係者の皆様ありがとうございました。
 なお、当ブログへの掲載が今に遅れましたこと、お詫び申し上げます。
 
*******************************************************
<募 金 の 御 礼>

宮城県亘理郡山元町戸花山の桜の苗木植樹に対する募金を頂き、誠にありがとうございました。
多くの皆さまよりご協力頂いた募金により、30 本の桜の苗本を持参、
11月3、4日の2日間で「ところざわ広場」を開拓し、無事植樹を終えることが出来ました。
心より皆様のご協力に感謝申し上げます。
今後も植樹した桜の木を、出来る限り滞りなく継続して管理して行きたいと考えております。
皆さまも是非一度、機会があれば訪れてみてください。とても良い所です。
被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

       2012年11月13日
       ボーイスカウト所沢第1団  名誉団委員長