ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

12月6日(日)ビーバー隊:みかん狩り

12月6日の活動はカブ隊と合同のみかん狩りです。ビーバー隊は、一足先に出発。今日は所沢シティーラソンも開催されていて、途中、マラソンコースを歩くので、ランナーの邪魔にならないように一列の整列を守ります。「頑張って!」と声を掛けながら、ハイタッチをして貰っていましたね。

ラソンコースと分かれて、ハイキングコースを進むと、トトロの掲示板が。
そして、ここで問題です。高さは一体どれぐらいでしょう???牛乳パック何個分かなぁ・・・。答えは三択です。
この答えの番号があとで重要になってくるんだって。みんな、頑張って!

さらに歩き続けてゴルフの練習場のところでも、問題が。ゴルフボールは1円玉何個分でしょうか?これも三択です。さて、分かるかな?悩みつつ、答えを選ぶと、目指すみかん園はもうすぐです。
みかん園では、カブ隊と一緒にみかん狩りを楽しみます。まずは、美味しい実の見分け方!重要ですよ〜ちゃんと聞いてますか?ハサミの取扱いにも注意してください。赤いネットは良く伸びるから、みんな沢山狩って来てくださいね。下向きで平べったく、お尻が柔らかいのが甘いそうですよ。


集合時間になる頃には、満足そうな顔が。採れたて新鮮を頬張って、「あまーい!!」と喜んでいました。

帰り道も、列を崩さないように、遅れないようにと、頑張って歩きます。スカウト会館へ到着すると、何やら宝箱が。お菓子!!とワクワクしたけれど、鍵が掛かっていて開きません。鍵は、問題の答えの番号で開くんだって。全3問正解か否か。身を乗り出して見守ります。あーっ、駄目だ開かない。

カブ隊に期待するも残念!おや、もう一つ封筒が出てきました。中に入っていたのは、白紙???何か書いてあるの?ただの紙?これは、あぶり出しの暗号で、みかん汁で書かれていました。新鮮なみかん汁は、暗号にもなるんですね。昔の人も、この方法で秘密事の連絡をしていたそうです。ようやく鍵の番号が分かって、お菓子の宝を貰えました。

最後に、合同セレモニーをして解散です。みかん狩り楽しかったですね。