ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年11月13日(日)カブ隊:奥武蔵地区カブラリー2022


いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

本日は3年ぶりに奥武蔵地区のカブスカウトたちが集まり、カブラリーが開催されました。

まずは、所沢駅に集合し、電車に乗って会場に向かいます。

電車に乗るときの注意事項をひとつずつみんなで確認します。


f:id:tomomi3035:20221117060600j:image

 

狭山市駅から、公園まで約25分歩きまして


f:id:tomomi3035:20221115145346j:image

 

会場である狭山市上奥富運動公園に到着しました。
f:id:tomomi3035:20221115145431j:image


f:id:tomomi3035:20221115145540j:image


f:id:tomomi3035:20221117055201j:image

本日は「われら 地球レンジャー」~きみたちの これからの100年~

というテーマのもと、SDGsに基づいた5つの競技を行います。


まずは開会式です。

それぞれの団ごとに円になり整列します。
f:id:tomomi3035:20221115145758j:image

一番目の競技は

二酸化炭素を回収・処理せよ!!」

 

f:id:tomomi3035:20221116200624j:image

環境ハカインダ~の汚すんだ~と捨てるんだ~が新聞紙でできた二酸化炭素

大量に放出します。


f:id:tomomi3035:20221117055910j:image

f:id:tomomi3035:20221115145932j:image

各チームでどのくらい回収できるか競い合います。


f:id:tomomi3035:20221117055823j:image

 

他の団のくまスカウトにやさしく話しかけてもらったうさぎスカウトがいたり、早速友達ができたスカウトもいました。


f:id:tomomi3035:20221116200401j:image


f:id:tomomi3035:20221116200722j:image

こうして他の団のスカウトと交流できるのも良い機会ですね。

 

二つ目の競技は

「安全な水を届けよう」

かごにロープを結び、ロープを持ってかごの中のペットボトルの水を運びます。


f:id:tomomi3035:20221116201945j:image

素晴らしいチームワークです。
f:id:tomomi3035:20221116202040j:image


f:id:tomomi3035:20221116215333j:image

 


f:id:tomomi3035:20221116215350j:image

ロープの結び方や、ペットボトルを回すようにしたら早く水が出るよ!

など良いアドバイスがチーム内で飛び交います。

自分たちのチームが終わったら他のチームを応援することも忘れません。

無事に水を運び切るとことが出来ました!

 

午前中最後の競技は

「リサイクル仕分け人」

出したものを回収することの大切さについて考えながら競技を行います。


f:id:tomomi3035:20221116215741j:image

環境ハカインダ~たちが散らかしたペットボトルを

キャップ、ラベル、ボトルに分別した後…


f:id:tomomi3035:20221117051348j:image

プラスチックでリサイクルされている物を選んでゴールします。

新聞紙、綿のTシャツ、タオル、長靴、作業着、お鍋などなど…

みんなで相談しながらじっくり考え悩みます。


f:id:tomomi3035:20221117051404j:image

 

大きな声での応援も温かかったです。

 

午前中の競技が終わり、昼食の時間となりました。

それぞれの組ごとに分かれて普段交流することのできない

スカウト達が仲良くカブ弁を頂きます。

 

 

午後最初の競技は

「海の豊かさを守ろう」

魚の気持ちになって(ブルーシートでできた)海に5秒間もぐり

(風船でできた)魚を救い出します。

ゴミであふれる海の中で泣いているお魚がたくさん…
f:id:tomomi3035:20221117051428j:image

地球レンジャーが、素早く救出します!


f:id:tomomi3035:20221117051434j:image

 

最後の競技は

未来の子たちのために

「この気持ちをつないでいこう」リレーです。ハバザックをバトン代わりに走ります。

まずは各組毎に走る順番をじっくり決めます。


f:id:tomomi3035:20221117051550j:image

大きな声援にも後押しされ全力疾走!
f:id:tomomi3035:20221117051707j:image

ハバザックをうまく背負うことができなくて、少し苦労してしまった場面も

ありましたが、どのスカウトも最高の笑顔で走っている姿はとても素敵でした。

実は足の速いスカウト達がたくさんいて、新たな一面をみることもできました。

午後になり風が出始め気温も下がってきましたが、スカウト達の体はすっかり温まったようです。

 

楽しい気持ちのまま記念撮影を終え、成績発表です。

一位はオレンジチーム、二位は同率で水色チーム、緑チームでした。


f:id:tomomi3035:20221117052256j:image

五つの競技はどれもSDGsに関連するものでした。これからの地球のことを考えながらチーム毎に団結し、楽しみながら競い合うことができ、良い経験になったことと思います。

また来年も楽しみだね。という感想も聞こえてきました。

 

最後は仲良しの輪を作り


f:id:tomomi3035:20221116200232j:image

 

解散!と思ったら…鬼ごっこが始まりました!


f:id:tomomi3035:20221116200259j:image

まだまだ元気いっぱいなスカウトたちでした。

 

次回の活動は11月19日(土)~20日(日)オーバーナイトハイクです。

しっかり体調を整えてまた元気に集まりましょうね!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪