ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022 年11月13日所沢1団5団ボーイ隊活動

 


f:id:tomomi3035:20221113105951j:image

今日の活動はボーイスカウトならではのハイキングの技術を学びます。追跡ハイク、シルバコンパス使い方、野帳の作成、バッククロスベアリング、16方位、計測..リーダーが、皆のために準備してくれました。このような技術を習得する機会はなかなかないので、しっかり活動しましょう!


f:id:tomomi3035:20221113101755j:image

ハイクの基本は現在位置を知ること。これが最も重要です。地形図にはマックもコンビニも載ってません。地図記号をたよりに自分の位置を確認します。

大きな道路や交差点も重要な情報になります。


f:id:tomomi3035:20221113102619j:image

追跡ハイクは追跡サインに見つけてハイキングします。
f:id:tomomi3035:20221113102802j:image


f:id:tomomi3035:20221113102827j:image

この道で本当にいいのかな?ちょっと冒険気分です。

今日はベンチャー隊の先輩が来ているのですこし安心ですね。


f:id:tomomi3035:20221113103259j:image

16方位を知ることはハイキングの基本。道に迷ったとき方位が分からないと大変危険です。


f:id:tomomi3035:20221113104401j:image

シルバコンパスの使い方もしっかり身につけましょう。これから先ずっと使える技能です。


f:id:tomomi3035:20221113105319j:image

クロスベアリングはちょっと難しい...

地図上の2つの目標物から現在位置を確認する方法です。

2つの目標物の座標軸を地図に落とし込みクロスした場所を割り出す。皆で協力してやりましょう!


f:id:tomomi3035:20221113134950j:image

午後からバックスプライス加工のやり方を教わります。3本のロープをほつれ目がないように編み込んでいきます。

こうした技術はなかなか学べないですね。


f:id:tomomi3035:20221113135235j:image

計測は竹を使ってやります。

3本の竹をつなぐのは何度もやっているのでもう簡単です。


f:id:tomomi3035:20221113135435j:image

 

簡易計測器を使って丈の長さを図ります。5m30cm

自分の身長を定規にします。技能ってすごいなあ。

 

次回の活動はナイトハイクです。36kmを夜ひたすら歩きます。道がわからなくなったら北極星をたよりにあるきましょう!

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪