ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年9月10日 カブ隊:慣らしハイクぶどう狩り・(団行事)カントリー作戦

今日の活動は、「慣らしハイク・ぶどう狩り&団行事のカントリー作戦」です。
武蔵藤沢駅に集合し、いざぶどう農園へ。
歩くこと15分で宮信農園に到着。

農園の方にぶどう狩りのルールなどを説明していただきました。


早速、ぶどう狩り開始です。ぶどうのために朝ご飯を少なめにしたスカウトもいたみたいです・・・常に全力投球のカブっこです。

約一時間のぶどう狩り。一房食べることの贅沢さと、難しさを体験しました。

ぶどう狩りの後、農園の方に時間を割いていただき、ぶどう講義をしていただきました。
こちらの農園は50年目を迎えられたとのこと。今年は日照時間が短く、雨も多かったので例年より一週間発育が遅れたとのことでした。ぶどうは雨が嫌いで、雨に当たらないように工夫されているとのことです。おいしいぶどうになるには大変な苦労があるんですね。ありがたくいただきました。



ごちそうさまでした!!
その後、途中お昼休憩なども挟みながら、スカウト会館へ到着。

午後からは団行事「 カントリー作戦 」
スカウトの日とし、年に一度スカウト会館周りの道路をビーバー・カブ・ボーイ隊みんなできれいにしています。

4方向に分かれて拾います。

さて、どれだけゴミがあったのでしょうか?

近年、ゴミを道路に捨てる人は少なくなってきました。一人一人の心がけ一つで変わります。皆さんはどうでしょうか?

カントリー作戦終了後は、久しぶりの会館での活動です。そうです、この夏頑張ったスカウト達のチャレンジ章表彰式。

今日はスカウト全員が表彰されました!
この調子で頑張りましょう!!