ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月20日(日)カブ隊:防災プログラム

最近では、伊豆大島が台風によって甚大な被害を受けました。また、関東地方に3つ目の台風が近づきつつあり、今年は台風の当たり年といえそうです。
当初は、お台場にある「東京広域防災公園(そなエリア東京)」へ行って活動予定でしたが、あいにくの雨で近くの公民館にて隊長講師による防災プログラムを実施。

「ヒトは72時間以上は水なしでは生き延びられない」を基本に、大地震発生後いかに生き抜く知識を身につけることが
目的です。
家族と避難場所を決めておくこと、置手紙の方法、雑誌を使った骨折時の固定方法や毛布を利用しての担架代用などを学びました。

最後は緊急時の器、紙食器をみんなで作り、昼食(カブ弁)をはさみ、終了しました。




会館に戻り、表彰・セレモニーで解散しました。


↑解散の儀式「仲良しの輪」