ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

11月17日(土)〜11月18日(日)団活動:オーバーナイトハイクを実施しました!!

当団の名物活動(?)である恒例のナイトウォークが行われました。全隊ゴールはスカウト会館(所沢)で、スタート地点は、ベンチャー&ボーイ隊が池袋で約36キロ。カブスカウトは、和光市(埼玉)で約25キロのコース。昨年3.11の東日本大震災時、帰宅困難者が多く発生しましたが、その訓練を兼ねたコースです。
しかし当日は天気予報どおり、あいにく夕方から土砂降り・・・。
ところが、カブ隊はスタート地点の和光市駅までの電車移動の間に雨はすっかり止んでおり、気温も10℃以上あり、グッドコンディションで、準備運動をしてから午後9時ごろスタート。

▲カブ隊スタートの和光市駅前にて

初めてのオーバーナイトに参加したスカウトにとっては、大きな試練です。泣きながら帰りたいと言い出すスカウトもいましたが、全員リタイヤすることなく、無事スカウト会館にたどり着きました。

当日は、「しし座流星群」のピークで、途中で休憩した清瀬中央公園では、星座観察会も。

清瀬中央公園で休憩

実際流星が見ることができ、時々あちこちから感嘆の声があがっていました。
ボーイ&ベンチャー隊とほぼ同時に朝5時半ごろゴール。

▲各隊無事ゴール。全員完歩で全体セレモニー!

ゴールのスカウト会館には、あったかい「うどん」が用意されていました。体があったまり、空腹が満たされました。

▲ゴールのスカウト会館であったかいうどんほおばる

早朝からうどんを用意していただいた方々、安全のためにサポートいただいた方々のおかげで無事完歩できましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。