ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月20日(日)カブ隊)春のハイキングに行きました

5月20日(日)カブ隊は、飯能〜加治丘陵へ春のハイキングに行きました

当日、朝8時30分に小手指駅ホームに集合。
天候も良く、絶好のハイキング日和です。

セレモニー後、すぐに西武池袋線の下り電車に乗り込み飯能駅

小手指駅セレモニー〜

沢山の登山客に紛れて下車です。
今回の持ち物には「コンパス・双眼鏡・植物図鑑(持っている人)」があります。
今日はそれらを使い、方位を調べたり、草花、野鳥、虫またハイキング要所のポイントを調べていきます。

さっそく、飯能駅改札外に、大きな方位のタイルがあり、足元を覗き込みました

下車あと、まずはストレッチ。そのあと出発です

〜ストレッチ〜
今日のコースは、飯能市美杉台、成木川、あけぼの公園を抜け加治丘陵へ
桜台展望台を登り、仏子駅まで約12kmのコースです

美杉台公園では、さっそく春の植物と鳥を探し絵を書いて植物図鑑で調べました

公園を出て進んでいくと、キーワードの一つ「鷲」を発見!
さっそくコンパスで方位を調べました。

〜鷲〜

つぎは「ひかり橋」の上に、また大きな方位のパネルが足元にありました。
今日行くルートの書いてある地図を広げ、手持ちのコンパスの北の位置を合わせます。

だんだんコンパスを使うのが慣れてきたスカウトたち。
日も高く登りだいぶ疲れてきたころ

休憩場所の「成木川」に午前11時半ごろ到着。
川を見た途端、急に元気になり次々と入っていくスカウトたちです。

〜川で遊ぶスカウトたち〜
休憩が終わり、あけぼの公園を目指して歩いていきます
途中、お寺の地図記号(卍)を探したり、

川に泳ぐ鯉を双眼鏡で眺めたり

公園の中の土管を潜り抜けたりと、ひたすら歩いていきます。

そして12時過ぎついに公園到着!

到着後さっそく5分以内で「マンモス」を探さないといけません。

〜マンモス発見〜
スカウトたちは無事に発見できました。

あけぼの公園といえば、ムーミンの森
隣でカブ弁をたべ、遊べるかと思いきや

次は山を一気に登り加治丘陵ふれあい広場へ行きました。

あまりに急こう配で、午後の疲れた体にはきつい坂道ですが登り切り山の中を歩きます

そして、最終目的地の「桜台展望台」に到着
周辺の木々よりも高い展望台に上り、なんと東京スカイツリーをみることができました。

〜コンパスを使い周辺を見回す〜
集合写真をとり下山。山道を通りながら仏子駅を目指します。

〜集合写真〜
盛りだくさんの内容でしたが無事予定通り午後3時半には小手指駅に到着。
解散セレモニーを行い解散しました。

〜解散〜
お疲れ様でした。