ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4月12日(日)カブ隊:基本訓練&団活動:緑の羽根の募金

4月12日(日)新生カブ隊第一回目の活動日です!
集合後、BS隊と合同セレモニーを行い、新しく入隊した4名の「入隊式」を実施しました

そして、待ちに待った新しい組発表。
チーフで目隠しをし、DLが組の色シールをそっと顔に張り、10回回りくらくらしたところで
発表!

新組長・次長の号令と共に1年間が始まります。

「1年の計は元旦にあり」ではありませんが、初めが肝心。
カブ隊として大切な基本動作、集合やカブコールなどゲーム形式で実施です。

回れ右、右向け右など実は小学校では教えてもらえず、苦戦するスカウトたち。。
これからスマートなスカウトになるために、少しずつ覚えていこうね!

所沢第一団のシンボル「ツリーハウス」も初体験です

今日の基本訓練は、りすスカウト9名の履修も兼ねています。
スカウト会館内では、「BPベーデン・パウエル」の話を隊長から聞いたり、
カブ隊「いつものもの」の持ち物を先輩くまスカウトが見せてくれたり。。(あれれ?)

カブ隊入門がぎっしり詰まったプログラムでした

午後は、BS隊誘導のもと、小手指駅まで徒歩移動。
BVS隊とも合流。団活動として「緑の羽根の募金」を実施しました。

実施場所 小手指駅 北・南口 4組に分かれて実施
実施時間 午後1時20分から40分程度
浄財の金額 皆様の善意が27,728円集まりました。

ボーイスカウト埼玉県連盟を通じ緑化活動へご協力させていただきます。

終了後、沿道の方々にたいし「ご協力ありがとうございました」とお礼を言い終了しました。
スカウトたちも、自分たちのおこずかいの範囲から募金をしました。