ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2/26(日)カブ隊 BP祭をお祝いしました

2/26(日)カブ隊はBP祭をお祝いしました

B-Pの愛称で知られるベーデン=パウエル卿(Lord Baden-Powell)
(1857年2月22日 - 1941年1月8日)はイギリスの軍人、作家で、スカウト運動(ボーイスカウト)の創立者です。
2月22日の誕生日を祝い、ボーイスカウト運動についてまなびました。

午前9時に会館集合。
真冬の寒さの中、外でセレモニーを行いました。
終了後会館の中へ。
B-P祭を祝う前に、2/11.12で行われたオーバーナイトハイキングの感想を、一人一人前に出て発表しました。
普段、うるさい!と注意されてばかりのスカウトも、急に発表となるとしどろもどろ。隊長に聞こえないよ!と言われてしまいました。

発表終了後、隊長からオーバーナイトハイキングの総括がありました。

引き続き、B-Pについての話です。
今日は事前に準備した紙芝居を隊長、副長が読み上げて行きました。


〜紙芝居の様子〜
B-Pの生い立ち、
ボーイスカウト運動をはじめたきっかけ、
ブラウンシー島のキャンプや、スカウトフォアボーイズの本について

などを説明しました。

スカウトが驚いたのは、55歳のB-Pが、23歳の女性と結婚した所!

B-Pのいろいろな面を紙芝居で紹介され、真剣に見ていました

終了後、またもや感想の発表!
やっぱり、蚊の鳴くような声だったり、笑ってごまかしてしまうスカウト達。
これから先、前に出て堂々と発表できるように活動中でも機会を作っていこうと思います。


〜発表の様子〜
一通りB-Pについてお勉強の後は、まずはソングの練習。
「さんぽ」の曲に乗り、室内をさんぽしました。


〜「さんぽ」中〜
次は外にでてロープ遊び!
1本のペットボトルを複数のロープで放射線状に引っ張り合い、運んでいきます。
組対抗で競争。皆真剣でした。


〜ゲームの様子〜
体も温まったところで予定通り午後12時に活動終了。
解散セレモニーを行い、無事解散しました。