ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2/26(日)ビーバー隊 お雛祭り料理を作りました

2/26(日)ビーバー隊はお雛祭り料理を作りました

外は肌寒く真冬の気候の中、スカウト会館で活動を行いました。
午前11時に集合。隊でセレモニーを行います。
隊長からのあいさつの後、担当する副長から、
「お雛様が近いので、みんなで雛寿司を作り、食べましょう」
と活動内容について連絡がありました。

セレモニー後各自準備したエプロン、バンダナを着け手洗いをして準備完了。
早速お寿司作りです。

お寿司はちらし寿司をベースに、2種類作りました

①味付けしたあぶらあげやうす焼きたまごを着物に見立てにぎったちらし寿司に巻きつけ、うずらのたまごを顔に見立てます。
お内裏様、お雛様の顔や着物の装飾を、型ぬきした人参やいんげん、のりでくるんだりして完成。


〜型ぬきした人参。冠になります〜


〜料理を作るスカウト・育成会とリーダー〜
 
②ラップに錦糸たまごやでんぶを散らし、ちらし寿司をのせて握ったラップおにぎりのお寿司。お皿に置いたあとは、型抜きしたかまぼこや、巻いたのりなどできれいに装飾しました。


〜完成したお寿司〜

途中から、活動終了したカブ隊兄弟スカウトも参加し、にぎやかに作って行きました。


〜みんなで集合〜

午後1時ごろ完成!
テーブルに並べてみんなで食べました

少し早いお雛様のお祝いですが、女の子のスカウトはとてもうれしそう。
解散前には、お雛様の菓子も頂き午後2時予定通り解散しました。