ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2月11日(土).12日(日)団活動)オーバーナイトハイクを行いました

2月11日(土).12日(日)団活動としてオーバーナイトハイクを行いました

今年のテーマは「震災体験」
例年、一番寒い時期に夜通し歩き、本当につらい思いをした先の達成感や仲間との協力を目的としているハイクですが、今年はいつもと少し趣が違います。
去年の3.11では、多くの方々が帰宅難民となりました。
都内から自宅まで、数十キロ歩いて帰った方の中でスカウトのご両親がいました。
今回のハイクでは、初「都内から小手指のスカウト会館まで歩く」こととなりました。

ベンチャー、ボーイ隊 
所沢駅構内夜7:00集合→電車→西武新宿駅着夜8:00出発→新青梅街道→所沢街道→所沢市内→国道463飯能バイパス→スカウト会館ゴール(約30km)

②カブ隊
所沢駅構内夜8:00集合→電車→鷺宮駅着夜9:00出発→新青梅街道→所沢街道→所沢市内→国道463飯能バイパス→スカウト会館ゴール
(約26km)

③ビーバー隊
所沢駅構内夜8:00集合→電車→鷺宮駅着夜9:00出発→新青梅街道東伏見駅ゴール(約10km)終電で帰路へ

各隊毎3コースに分かれて実施。
スカウト、リーダーだけでなく育成会も参加頂きました。

カブ隊は、ビーバー隊と一緒に鷺宮駅集合。
人が多く行き交う駅前で準備体操をして出発です。


〜夜9:00鷺宮駅前集合〜

駅前商店街はすぐに終わり、新青梅街道をひたすら歩いていきます。
都内は夜遅くなっても、明かりは多く、レストラン前で「食べたいな〜」と言いながら元気に歩いていきます。


新青梅街道を元気に歩く〜

所沢街道に入り10k先の大休憩地点の緑地に入りほっと一息。
温かいココアや紅茶を団から頂き、持参したパンなどを食べます。
まだまだカブスカウトは疲れを見せず、おしゃべりをしながら休憩。


〜大休憩の様子〜

ここで、先を行っていたベンチャー、ボーイ隊と合流。
さすが歩く速度が違います。

30分の休憩を終えていざ出発。
所沢街道を、所沢目ざして歩きます。
ガードレールのない細い歩道を一列に注意深く進みます。

深夜12:00近くなり、さすがに眠くなり始めたスカウトも出てきました。
目をつぶりながらもしっかりとした足取り。
リーダー、育成会に支えられながら次の休憩地白山公園トイレまで歩きました。
気を取り直して、体操をしました。


〜体操の様子〜
要所要所で休憩をとり、アメをなめたり、水分補給をします。

休憩中は、原則「座ってはいけない」
立ち上がることができなくなるからです。

予定より早い速度で歩いているせいか、体は温かく、あまり寒さを感じません。
午前3:00頃、所沢市内に入りました。
住宅地を静かに抜けていきます。
またまた睡魔との戦い。それでも止まらなく、時々転んだりしながらも前に進みます。

久米の「長久寺」で最後のトイレ休憩。
ここでまたベンチャーボーイ隊に追いつかれ、小さな声でエールを送ります。

最後に先の公園で最後の休憩。時間は午前4:00頃。
さぞかし疲れてスカウト達はついに座り込むか、と思いきや、
なんと遊具で遊びはじめました。
ブランコに乗り、滑り台を滑り、木馬にまたがり。
遊具はどんな休憩よりも効果があったようです。


〜深夜の休憩場所公園で遊ぶスカウト達〜
最後気合いをいれて、国道463飯能バイパスからスカウト会館ゴールを目ざします。
長い登り坂を上り、また長い直線をひたすら進みます。
知っている道だからこそ、まだかな、まだかなとゴールを待ちわびます。
さっきまで元気に歩いていたスカウトも、眠くて大人に引っ張られながら足を動かしました。

そして、5:20ついにスカウト会館にゴール!!!
参加者全員一緒に「ただいま!」と会館に入ります。


〜スカウト会館にゴール〜

スカウト会館では、リーダーや育成会の方々が
午前4:00から集まり準備していただいた温かいいどんがまっていました。
先にゴールしたベンチャーやボーイ隊の後にうどんを頂きました。


〜うどんをいただく〜

温かいうどんをたべるとついにみんな眠くなり、ダンゴムシのようにまるくなってしましました。


ダンゴムシ

最後の最後の気力を振り絞り、解散のセレモニーを行いました。


〜全体解散セレモニー〜
カブ隊は、育成会手造りの参加賞を頂き解散しました。


〜カブ隊解散セレモニー〜

帰宅したら、ゆっくり休んで明日から元気に学校に行って下さいね。

去年より2k〜5k長いハイクでしたが
スカウトの頑張りで、到着予定時刻よりベンチャーボーイ、カブ隊とも1時間ほど早くつくことができました。
早くも、来年は更に距離を伸ばそうかと企むリーダー達です。

また、今年は誰一人途中で脱落したり、車で休憩するスカウトもいなく全員ゴールすることができました。

ご家庭の体調管理を徹底して頂き、またハイクの同行や、うどん作りなどご協力いただいた育成会へこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。