ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3/4(日)カブ隊組集会 「電車でGO!」の計画を立てました

3/4(日)カブ隊は組集会 を行い「電車でGO!」の計画を立てました

いつもは隊長中心の全体活動が多いカブ隊。
今回は、次週11日(日)に実施する「電車でGO!」の計画を、DLが中心になり組で行いました。

スカウト会館に午前9時集合。
外でセレモニーを行い、会館内に入り組ごとに分かれます。

「電車でGO!」は、組単位で電車で行ける行き先、目的を決めて計画し、実行する活動で、今日は「計画」の部分です。

あらかじめ、リーダーが雨でも日帰りで行ける資料館、博物館、科学館、体験施設などの資料をいくつも準備。

「行動計画書」に基づいて決めていきます。

組ごとに話し合い、まずは場所決めです。
じゃんけんで決めたり、意見を言い合って譲り合ったり。

各組時間をかけ、行き場所が決定しました。
行き先が決まったら、

①現地で調べること
②交通手段、電車にのる時間、電車賃
③現地到着後の行動予定
④電車内で気をつけること
⑤お土産代、持ち物の確認

を調べ、記入していきます。
インターネットや資料を見て何とか行動計画書が完成。


〜計画、調査中〜
隊長、副長の前で発表しました。


〜発表の様子〜
1組は
お台場の「ソニーエクスプローラーサイエンス」
2組は
国際展示場近くの「東京都水の科学館」に行き先決定。

来週の本番が楽しみです。