ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年7月15〜16日 カブ隊サマキャンに向けた訓練キャンプ

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

今回の活動は、前回に続き8月に行われるサマーキャンプに向けて宿泊キャンプの訓練を行います。

宿泊を伴うキャンプは色々重要なことがありますので、この訓練キャンプを通してスカウト達に伝えていきます。

 

〜1日目〜

まずは会館で開会セレモニーを行います。

 

充実した集団活動には、楽しみながらも決まりがとっても大切。隊長から、今回の訓練キャンプの目的などを伝えます。

今回、スカウト会館で宿泊キャンプを行うので、

普段の活動ではなかなかできない、『竹を使った小屋作り』にチャレンジです。

日本のボーイスカウトの活動では、竹を使って様々なものを作ります。中学生や高校生くらいになると、小屋・机・椅子・展望台なんかも作ってしまいます!

まずはみんなで作戦会議!どんな形の小屋にするのか?話し合います。

大人達はほとんど介入しません。まずは組のみんなで考えてもらいます。

とっても面白いことに、組ごとに全く違うコンセプト・考え方で小屋が作られていきます。

くまスカウトが中心となって引っ張ってますが、みんなで協力してアイデアを出し合い、1つの小屋を作っていきます。

豊かな発想で、『こうしてみよう!』とワイワイ騒ぎながら作ってる姿は頼もしくもあります。

 

そして、小屋が完成!!組ごとに個性豊かな小屋が出来上がりました!

【1組】

【2組】

【3組】

【4組】

四角い小屋、三角の小屋、広い小屋、色んな小屋ができました!

カブスカウトのみんなが、大人達のサポートはほぼ無しでここまで作りました!

高校生とかになると、壁や屋根もつくり、本当に生活できるレベルまで作ってしまいます!

 

隊長から、小屋作りにおける最優秀仲間が発表されました。

最優秀は4組でした!!

理由は頑丈さもさらことながら、組のスカウト全員が、途中でふざけたり遊んだりせず、みんな一致団結して作っていたこと!

おかげで素晴らしい小屋ができましたね。

 

余った竹を使って、チーフリング作りにも挑戦!

竹をノコギリできり、色を塗ってチーフリングを作ります。

世界に一つチーフリングの出来上がり!

 

 

小屋とチーフリングができた後は休憩も兼ねてみんなで遊びます!

とっても暑いのでしっかり水を飲み、鬼ごっこをしたり、ブランコであそびます。

 

 

休憩の後は、いよいよサマーキャンプに向けた荷物の確認とパッキングです。

今年カブスカウトに上進したうさぎスカウトは初めての経験。

上手くパッキングできるかな。

持ってきたものを出して、隊長の指示を聞いた上で、またザックに戻していきます。

今まで親に頼りっきりでしたが、「自分でやり切らなければいけない」場面に遭遇する。これが成長につながりますね。

 

 

一通りパッキングについて学んだ後は、食事の前の会館掃除!です。

遊びも兼ねて、雑巾リレーで床をキレイにします。

床がピッカピカになりました!

 

 

さあ、お楽しみの夕食!の準備です。

今日のメニューは牛丼とサラダと秘密のデザート!

みんなで料理していきます。

玉ねぎが目に染みる!

これは・・・スイカ

 

 

おまちかねの夕食!

食事の歌をみんなで歌っていただきます!

みんなで食べると、ご飯もとっても美味しいですね!

 

 

食べ終わったら秘密のデザート!

フルーツを鍋に入れて、真ん中にサイダーのボトルを置いて、そこにラムネを投入!

サイダー柱があがってみんな大興奮!

フルーツポンチの出来上がりです!

エンターテイメントなデザートですね。

ワクワク楽しい夕食になったかなと。

 

 

夕食を食べた後は、片付けをして、寝床の準備。

マットをひいて、寝袋を置いて寝床の出来上がり!

なんだかワクワクしますね。

 

寝床を作ったら夜のお楽しみ第一弾、ナイトハイクへ。

夜に行うハイクは普段なかなか経験できないですが、その分多くのドキドキワクワクが待ってますよ!

暗くなってからヘッドライトを装備して、ナイトハイクに出発です。

※写真では明るいですが。実際はもっと暗いです

ナイトハイクの注意点などを学びます。

短い距離ではありましたが、夜歩くことの面白さと難しさを感じてかれたかなと。

 

ナイトハイクから帰ってきたら、本日最後のイベント花火大会です。

線香花火を使って、誰が一番長く花火が続くかレースを行います。

夏ですね。

 

花火が終わり本日のイベントはこれで全て終了!

会館に戻り、着替え、歯を磨いて寝袋に入り就寝です。

・・・が、誰もすぐには寝ませんね・・・。

 

21時に消灯・就寝ですが、みんな楽しいのか全く寝ない!

次の日もあるんだから早く寝るんだよ!

 

 

〜2日目〜

朝6時に起床でしたが、楽しいのか早く起きてしまったスカウトも多くいたようです。

起きたら寝袋やマットを片付けます。

 

 

片付けが粗方終わったら、朝のセレモニーをして、昨日作った小屋を解体します。

そして朝食!

みんなでご飯を食べて、会館の掃除をしたら今回のカリキュラムはほぼほぼ終了。

セレモニーまでまたみんなで遊びます。

大根抜きゲームをしたり、

ロープワークを学んだりしました。

 

そして閉会セレモニー。

チャレンジ章を頑張ったスカウトが表彰されました。

 

隊長から今回の訓練キャンプについて総評が行われ、

仲良しの輪をして今回のキャンプは終了!です。

 

訓練キャンプなので、時間も長くはなくあっという間に終わってしまったかとは思いますが、

スカウトには学びの多いキャンプだったのではないでしょうか?

 

本番の2泊3日のサマーキャンプが楽しみですね!!

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪