ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年6月25日(日)カブ隊:足慣らしハイク

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

今回の活動は、8月に行われるサマーキャンプに向けての足慣らしハイクということで高尾山登山です。

最高のお天気に恵まれた中、元気いっぱい所沢駅に集合しました!


f:id:tomomi3035:20230701164434j:image

 

今回は久しぶりに交通機関を使っての移動となります。

電車を乗り継ぎ、高尾山口駅へ向かいます。

電車が好きなスカウトは色々な電車を見つけたり、スカウト同士静かにお話をしながら楽しんだり、これからの登山に備え体力温存の為、しっかり睡眠をとっているスカウトもいました。

それぞれの過ごし方があり面白いものです。
f:id:tomomi3035:20230701225635j:image


f:id:tomomi3035:20230702060112j:image


約一時間の移動時間でした。


f:id:tomomi3035:20230701225706j:image

 

前回、スカウト会館での活動にも、アメリカから参加してくれたスカウトと体験のお友達が来てくれました。一緒に活動できてとても嬉しいです。

 


f:id:tomomi3035:20230702064017j:image


f:id:tomomi3035:20230702064030j:image

いよいよ登山開始です!


f:id:tomomi3035:20230702064149j:image

上りは森と水がテーマの「びわ滝コース」を登っていきます。
f:id:tomomi3035:20230702064246j:image

 

山ですれ違った方たちとの挨拶も忘れません。

途中、「頑張ってね!」などの励ましのお言葉も頂き、スカウト達の頑張りにもつながりました!


f:id:tomomi3035:20230702070721j:image

みんなで登ると、不思議と楽しくあっという間に登れてしまうものですね。

 

途中の休憩で小さなかにを見つけたスカウトもいました。



f:id:tomomi3035:20230702071406j:image


f:id:tomomi3035:20230701230006j:image


f:id:tomomi3035:20230702064337j:image

 

上りの後半には少し長めの階段があり、大人には厳しいものがありましたが・・・


f:id:tomomi3035:20230701225928j:image

スカウト達はスイスイと身軽に登っていきました!


f:id:tomomi3035:20230702064323j:image
さすがです!
f:id:tomomi3035:20230701225942j:image

 

もうすぐ頂上!というところでお昼ご飯を食べることにしました。

山でみんなで食べるカブ弁はいつも以上に美味しく感じますね。


f:id:tomomi3035:20230701225803j:image



f:id:tomomi3035:20230702072935j:image

f:id:tomomi3035:20230702072945j:image

 

頂上に到着しました。素晴らしい景色に癒されます。


f:id:tomomi3035:20230702064404j:image

f:id:tomomi3035:20230701225742j:image


f:id:tomomi3035:20230702064421j:image

 


f:id:tomomi3035:20230701225904j:image

 

下りは、高尾山の自然をテーマにした「表参道コース」です。

薬王院の境内には願叶輪潜と呼ばれる石造りの輪があり、一人一人お願いごとをしてきました。


f:id:tomomi3035:20230702064812j:image


f:id:tomomi3035:20230702064840j:image


f:id:tomomi3035:20230702064916j:image


f:id:tomomi3035:20230702064858j:image

 

上り下りで違ったコースが経験でき楽しさも二倍になったことと思います。

 

後半の坂道はかなり急でしたが、スカウト達は上手にスピードを抑え、楽しみながら下っていました。


f:id:tomomi3035:20230702064742j:image

 

無事に下山し、高尾山口の駅に着いた途端、座り込んだスカウト達でしたが、みんなとても良い表情をしていました。


f:id:tomomi3035:20230702064530j:image


f:id:tomomi3035:20230702064601j:image
f:id:tomomi3035:20230702064612j:image

水筒の中身がなくなるくらい、暑かったのにみんなよく頑張ったね。


f:id:tomomi3035:20230702064623j:image


f:id:tomomi3035:20230702064635j:image

 

帰りの電車も睡眠をとって体力回復したり、登山のふりかえりをしたり、思い思いにすごしている内に、所沢駅に到着しました。

セレモニーを行い、仲良しの輪を作って今日の活動は終了です。


f:id:tomomi3035:20230702064443j:image
f:id:tomomi3035:20230702064509j:image

解散後も、まだまだ元気がありそうなスカウトも沢山いましたよ!

 

次回のカブ隊の活動は、7月15日(土)~16日(日)、サマーキャンプの訓練キャンプの予定です。

体調を整えて、また元気に集まりましょうね!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪