ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年9月27日(日)ビーバー隊:あきのハイキング

いつもブログをお読み下さりありがとうございます。

9月の2回目の活動は、あきのハイキング。

所沢を離れて自然豊かな日和田山ハイキングです。

電車のマナーを確認して乗車し、高麗駅までやってきました。

f:id:tomomi3035:20200927085224j:plain

何をしているかと言いますと。

霧雨が降っているので、雨具を取り出しているんです。

今日の活動、時間短縮になってしまうかな・・・。

f:id:tomomi3035:20200927091544j:plain

身支度を整えた後のセレモニーでは、隊長から「高麗」の地の由来を教えて貰いました。そして、日和田山へ向かっていざ出発。

f:id:tomomi3035:20200927092936j:plain

駅から歩いて間もなく、日和田山入り口へ到着です。

霧雨は山の中では感じなくなりました。足下に気を付けてゆっくり進みます。

スカウト達自ら、遅れがちな仲間を待って励ます姿も見られました。

f:id:tomomi3035:20200927095552j:plain

仲間の励ましを受けて、男坂に挑戦すること全員一致で決まりました。

さぁ、頑張って行くぞ!

f:id:tomomi3035:20200927095601j:plain

f:id:tomomi3035:20200927095755j:plain

大変な場所もありましたが、手も使って皆で協力し合いながら無事登頂しました!

登頂した頃には雨も上がっていました。

巾着田の形を眺めながら休憩を取ったあと、山頂までもう一踏ん張り。

11時前だったけれど、スカウト達はお腹ペコペコ。

ではでは、さっき休憩した所まで戻ってビーバー弁当(おにぎり)にしましょう。

腹ごしらえをして、下山します。下山は女坂です。

f:id:tomomi3035:20200927115009j:plain

岩場ではないけれど、滑りやすいので要注意!!

手すりがついている所もありました。

和田山登山を終えても、まだまだ元気なスカウト達。

お天気も回復したし、さっき上から眺めた巾着田での川遊びに行きましょう。

f:id:tomomi3035:20200927125140j:plain

蔓珠沙華も咲く中、セミも鳴いているし、赤トンボ等もたくさん飛んでいて。

この指止まれ!しながら歩いてみました。

f:id:tomomi3035:20200927132948j:plain

川に到着すると、晴れ間が!

水の勢いも良いので、慎重に移動しながら水遊びを楽しみました。

入った瞬間は冷たいけれど、ハイキングした足には心地よく疲れが取れるんですよ。

f:id:tomomi3035:20200927134745j:plain

浅瀬に移動して、石積みを楽しみました。

活動短縮にならなくて良かったね♪

あきのハイキングは10月も続きます。次回活動も元気に楽しみましょう。

 

今後の活動予定はこちらです。

BVS隊(ビーバー隊)小学校1年生~2年生 - ボーイスカウト所沢第一団

◆ ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

◆ 月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

  お気軽にお問い合わせください♪