ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年6月24日(土) ビーバー隊:ハイキング&ホタル狩り

本日はこの時期限定のイベント「ホタル狩り」です。

ホタルはビーバー隊の前に現れてくれるでしょうか。

 

いつもより遅い時間の15時に飯能市民会館に集合し、日が暮れるまでの間はハイキングを行います。

今日は、1人の子が体験入隊しにてくれました。今日のイベントは内容が盛りだくさんなので(ちょっと大変ですが)、ぜひ楽しんでもらいたいです。

 

さあ、出発です!

 

自然がいっぱいで気持ちが良いです。

 

1つ目の山、天覧山の入り口です。


途中で案内看板を見ながら隊長が説明してくれました。難しいことが書いてありそうだけどわかるかな~?

 

少し急な岩の階段も注意しながら登ります。

 

 

天覧山の頂上です。

 

とても景色がいいです。晴れていれば東京スカイツリーも見えるようですが、またの機会にしましょう~!

 

少し休憩して、次の山に向かいましょう!

 

線路のように整備された山道を登ります。とてもキレイな道ですが、距離はかなり長いのでビーバーたちは少し疲れてしまったようです。休憩しながら頑張って登ります!

 

次は石段の道です。

結構急な斜面なので、気を付けながら登ります。

 

さらに急な斜面です。鎖のロープをつかみながら登っていきます。

でもビーバーたちは楽しそうでした。

 

2つ目の山「多峯主山」の頂上に到着です。

遠くまで見渡せます。

ビーバーたちは大きな声で「ヤッホー」と何度も叫びました。

ほんの小さな「やまびこ」しか返って来なかったので残念そうでした。

 

みんな揃って記念撮影

頑張りました!!

 

山登りはこれで終わり、今度は川辺に向かって歩きます。

 

途中、御嶽八幡神社がありお参りしました。

 

何をお願いしているのかな~~??

 

川が目の前に現れました。

流れが急ですが、マリオのように石から石へとジャンプして川を見事に渡ることができました。やっぱり子供はこうゆうのはテンションがあがりますね。

 

目的の場所に到着です。

ここは水深が浅く、子供たちが遊ぶには恰好の場所です。

 

さっそくみんな裸足になって、川に入っていきます。

さすがにまだ水が冷たいですが、そんなことはお構いなくビーバーたちはビショビショになっていきます。。。

 

何やら石を集めて水をせき止めているようです。

大きな石も頑張って運んでいます。

 

立派なダム?生簀?ができました。成果品と記念撮影です!

 

さて、いっぱい遊んだのでそろそろ元の場所、市民会館に戻りましょう。

 

ですが、まだまだ帰路には障害があります。

岩の道を登ったり下りたりしながら進みます。

まるで天然のアスレチックみたいですが、確実にクリアしていきました。

 

市民会館の前まで到着です。

さすがにちょっと疲れたかな~?

いやいや、まだまだ元気そうです。

 

市民会館の一室をお借りして、ビーバー弁当を食べて、体力回復です。

そのあとは、隊長からホタルについてお話がありました。

ゲンジボタルヘイケボタルの違い、東日本と西日本の光り方の違いなど教わりました。

 

 

7時30分を過ぎてようやく外が暗くなったので、いよいよメインイベントの「ホタル狩り」です。

いざ出発!!

 

ここ先は、真っ暗で撮影もほとんどできなかったのですが、隊長がホタルを帽子で捕まえてくれたので1枚だけ写真が取れました。

小さく光っているのがホタルの光です。

みんなで観察してから逃がしてあげました。

 

その他にもホタルが群生しているスポットに行き、たくさんのホタルをみることができました。

ただ、観察する場所は真っ暗なのでビーバーたちもおっかなびっくりしながら貴重な体験をすることができました。

 

無事、市民会館へ戻ってきました。

もう時間は8時半を過ぎてしまっているため、最後に隊長からの挨拶とビーバーコールをして解散になりました。

 

今日はいっぱい歩いて、川遊びをして、ホタルを観てといろいろな体験をしました。

ビーバーたちにとっては少し疲れたかもしれませんが、とても良い経験になったと思います。

 

次回は7月9日(日)はスカウト会館での「野外料理」です。

実際に火をおこして料理をするのでとても楽しみです。

なんの料理を作るのかな~~

 

◆ビーバスカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪