ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4/17(日)カブ隊)航空公園で飛行機について学びました

4/17(日)カブ隊は、所沢航空記念公園にて、「飛行機について学ぼう!
」と活動を行いました。

 晴天に恵まれ、10時集合、15時まで活動しました。
集合後、公園内の「所沢航空発祥記念館」に入り、各組ごとに見学をしました。カブブック「乗り物博士」「技術博士」取得のためにも、飛行機の仕組みや発達した経過を、記念館にあるワークブックを中心に各組取り組みました。
 途中ワークショップで種の形をした浮遊物を作成。バランスを慎重にとりながら、これもまた真剣に頑張りました。


〜航空発祥記念館のワークショップにて種型の浮遊物を工作するスカウト達〜

 一生懸命飛行機について勉強し、すっかりおなかもすき昼食。
とても天気がよく、青空の下でおいしいカブ弁でした。

そのまま午後は青空の下、模型飛行機を作成しました。
隊長が準備した「世界記録を出した模型紙飛行機」作りにチャレンジ。
1枚の用紙から丁寧にいろ塗り、切り取り、貼り付けを繰り返し、全スカウトが完成。


〜模型飛行機作成に取り組むスカウト達〜

入念におもりを確認しいざ、ととばしてみましたがなかなか大空を舞う前に墜落してしまい、飛行機作りの難しさを体験しました。
体験スカウト、育成兄弟も熱心に参加し、充実した時間を過ごしました。

〜航空発祥記念館にて集合写真〜