ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4/24(日)団活動)総会が行われました

4月24日(日)「ボーイスカウト日本連盟所沢第一団育成会総会」をスカウト会館にて10時より行われました。

育成会会員総数61に対し、委任状含め過半数以上の出席によって団規約に基づき成立。

議長に小泉 清団委員を選出し進められました。

今回は、椅子を円型にならべ、互いの顔が近い中、活発な意見交換が行われ、例年1時間弱で終了するところ、3時間近く議論されました。

総会開始前に新団委員長より、4/17にベンチャースカウト陸前高田市へ震災のボランティアに行ったことを報告受け、当日の写真の展示されました。

先の義援金募金を、いち早く届けるため第5団隊長が陸前高田市へ連絡。
学童向けの傘250本、縄跳びなど学校が始まる前にほしいとの要望を受け、スカウト協議会として先日行った義援金募金約20万円より購入し、陸前高田市の小学校へ直接届けました。

学校では、早速大学生のスカウト達が校庭のくぎ拾いや学用品の仕分けを行い、ボランティア活動を行いました。


〜ボランティア活動した陸前高田市の様子〜

新団委員長より「風の音以外なかった。子供はいなく、お年寄りが多かった。
私たちの前で気丈に接していただいたのか、「もう涙も出ませんよ」と笑顔で話してくれた」
と現地の様子を詳細に報告しました。

続いて議題に入り
1.2010年度各隊の活動報告
2.2010年度決算および監査報告
3.2011年度各隊活動計画案
4.2011年度予算案

まで意義なく隊長の報告を中心に進みました。
ただし、自衛隊員で震災の救援に当たっているボーイ隊長は欠席。
副長より報告となりました。

続いて
5.団規約改正案
では、

団費について提案があり、出席者の意見を聞き、詳細は団会議にて決定し、育成会へ連絡する運びとなりました。


〜活発な意見交換が行われた総会の様子〜

そして、6.団委員選出

まで終了し、今までに類をみないほどの長時間の総会が終了しました。
多々議論がされ育成会、団との意見交換がおこなわれ、お互い一方的な意見の押し付けではなく大変有意義な時間となりました。